ぽつぽつ
ゆうと



しってた
この空気 この色
のど飴がとけてる
いつのまにか
ぼくら季節をまたいだね
あした、またあしたと
進んでいくはずなのに 後ろ歩き 逆回り
ただトランプをきるだけの簡単なお仕事をしながら
生きていくのはたやすいことじゃない
おかねをもらえるのは結構なことだけど
おかね以外をもらえるのもなかなかいい
たまに暗がりを見つけるとそこに入り込んで
きりかぶに腰をおろすみたく落ち着いてみる
ここには電気や電波はとおっていなくとも感じることはできた
ぼくらはであえた
またひとつ、またひとつと
ぼくらは季節をまたいで
とけたのど飴を舌でとかしながら
あたらしい色や空気をさがしていく
青信号になったらわたろう
それまではじっと待とう
そんなふうにして日常をつくって
すれちがっては すりあわせてる





自由詩 ぽつぽつ Copyright ゆうと 2010-10-25 20:37:24
notebook Home 戻る  過去 未来