ランチ・クランチ
しろう

あれいま話してたのってバウムクーヘンの話だったっけ。そういえ
ばバウムクーヘンの食べ方でその人の性格なりなんなりが分かるら
しいんだけど最近わたしバウムクーヘンはまず半分に割って半分は
冷凍庫にしまうのでも余計な心理分析はしないで。ところで「奇妙
な果実」を歌ったのはビリー・ホリディが有名なんだけどビリー・
ホリディではわたし「言い訳しないで」が好きで「言い訳しないで
」ならヘレン・メリルの歌の方がぐっと来るの。そうそうあなたが
いま食べてるペペロンチーノってねほんとはアーリオ・オーリオ・
エ・ペペロンチーニっていうのよ知ってた?知ってたかぁ残念でも
音だけ聞くとアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニってなんだ
か魔女っ子変身呪文みたいだと思わない?ああわたしこの春からコ
ンタクトをモノクルにしてみたら遠近法にとても敏感になったし一
点透視法があれば案外楽に暮らしていけると気付いてから性格もだ
いぶ穏やかになったのよ。それからというもの駅のバリアフリーの
スロープに思わずヒールを滑らせて転んでみたりしてるうちに足首
の可動域が拡がったみたいでいまや結跏趺坐も楽勝。あのね言わな
くても分かってると思うけどあえて言っとくけどわたし政治の話は
嫌いなのよそれはなぜかっていうとみんな得意気にあたかも自説と
して語ってるつもりで全部刷り込まれた受け売りでああそれあの新
聞のコラムとあの局のニュースとあのネット論評見てミクスチャー
したのねみたいな。分かってるあなたがそんな話はしないこともそ
れよりむしろ紛争や内乱や貧困の話題の方が得意なこともでもごく
身近な内乱や紛争や貧困にはいまひとつ想像力が及ばないこともわ
たしはよく知ってるの。ええこの店のアラビアータはとても美味し
かったわじゃあそろそろ出るわねごちそうさま。そのうちわたしの
嫌いなハンバーガーに挟まったピクルスで冷蔵庫いっぱいになった
らホームパーティに招待するよ。わたしはいまもハッピー。バイ。

自由詩 ランチ・クランチ Copyright しろう 2010-02-28 22:42:11縦
notebook Home 戻る  過去 未来