日本人についての長い長い独り言
虹村 凌

悲しいね、何だか。なーんでこうなっちまったのか。
人間として基本的な事が出来てないヤツってのが多い気がする。
例えば、挨拶をする、悪い事をして叱られたら謝る、目上の人を尊敬する、等等。
何故だろう。親はしっかり教え無かったのか。何故教えなかったのか。
教わらなかったのか。そんな馬鹿な。
最近は、他人の子供を叱る人間が減ったようだ。
俺が子供の頃は、電車ん中とかでたまに叱られた。
俺の学校は体罰なかったけど、他んトコの同年代で体罰あったトコもある。
悪い事をしたら罰がある。そして謝るって事をしなきゃいけない。
ってのが出来ないヤツが多すぎるんじゃないだろうか。

アメリカ人より箸を使うのが下手な日本人っている。
箸を正しい持ち方が出来ていない。何でなんだろう。すごく多い。
親は注意しなかったのか。友達の誰か指摘しないのか。
幼稚園とかで箸使うだろうに。何でかなぁ。入園試験とかで豆掴まなかったか?
アホでマヌケなアメリカ白人に箸の使い方で負けるやつは氏ね。と思う。
愚かな事だ。箸の持ち方なんて食事の基本じゃないか。
茶碗を持たないヤツもいる。何故なんだろう。食事の基本姿勢だろう。

別に、味噌汁から飲む、とか箸の持ち上げ方を言ってるんじゃないのよ。
右手で持って左手添えて、右手を下に回して…をやれってんじゃなくて。
箸をヒラヒラ動かした時に、ちゃんとモノが掴めるかって事。


大和撫子って言ったよな、日本人女性の事。
清楚でおしとやかな黒髪美人。高貴で神秘的な印象があったんでしょう。
理由は、顔に凹凸が無くて、平面的。無表情、何を考えているかわからない。
だから、大和撫子なんて外人に言われるくらい、日本人女性は人気があった。
これがどうしたもんか、最近じゃその人気も地に落ちた。
そりゃそうだよなー、と思う。
似合わない色取り取りの髪しちゃって。
きったねー色の肌晒して。気持ちわるいくらいに痩せちゃって。
日本人の男子にも同じ事言えるよね。痩せ過ぎ。異常です。
何が不満なのか金でカラダ売るし。学生は勉強してなさい。
親の金で行かせてもらってるんだから。大学生もそうでしょ。
わざわざ何年も塾通って、必死こいて勉強して、性格悪くなってまで大学入って。
それで入ったら居眠りサボり、ってんじゃしょうがないじゃない。
自分の金で大学行ってるんだったら、そりゃかまわないけれど。
一言で言えば、付け上がってる。調子乗りすぎ。
親を親とも思わない奴が多すぎ。独りじゃ何も出来ないくせに。
イッチョ前に反抗だけしやがる。「俺の事、何もわかってねぇ」って。
親の心を何もわかってねぇのは子供の方。独りよがりのガキが増えた。


ガキ。喧嘩をしなくなって、手加減の仕方がわからない。
殴って殺しちゃったり、寝てる親父を踏んで殺したり。
ナイフで刺して放置してしまったり。
全ての小学校に肥後ナイフでの鉛筆削りを教えるべきじゃないのか。
俺はナイフで人殺そうなんて思わなかったぞ。しばらくの間。


そもそも、忍耐力が無い。精神的に、叱られる事に慣れていない。
これは一番初めの話にも繋がるが、日頃から叱られなれていない為に、
ちょっとしたきっかけで「キレる」事になってしまう。
これって絶対に親の所為。周りの大人の所為。
人間って絶対ミスるんだから、叱られない訳がない。
何でなんだろう。すごく疑問。

過保護なんだよね。異常なまでに過保護。
親がでしゃばり過ぎ。PTAとか。放っておけよ。
ガキのやる事なんざガキに解決さしゃいいんだ。
それを親が出てきてあーだこーだ言うから、自分で物事を解決出来ない。
親がいないから、他人に八つ当たる。たまに殺しちゃう。
でも悪いって思わない。だって…って言い訳。謝るのが先だろ。
そして後に来るのは言い訳じゃなく、罰だっつの。言い訳はそれからだ。


感情的な部分がどっかおかしい。
それは活字離れからも来ているでしょう。
本を読まなくなって、精神的な肥やしが無い。
「世界の中心でなんたら」がベストセラー記録更新してるって。
馬鹿な事があってたまるか。あんな下らない本があるか。
100回書き直せば高校生でもああなる。
もう使い古しもいい加減にして欲しいような設定。流行らないよ。
と思ってたら大流行り。映画にテレビドラマ。何でかね。
普通に本読んでれば気付きますよ、あの本のくだらなさに。

純愛ブーム。ですか。じゃあ純愛じゃない愛って何ですか。
てめぇらがしてる恋愛は何なんですか。純愛じゃないんですか。
冬のソナタたら言うのも、昔の日本のドラマみてぇな設定じゃんか。
くっだらねぇ。それを過大に宣伝するメディアもいかれてる。
中途半端にテレビの影響受けて真似する奴が多い。
どうせだったら窪塚の真似して飛び降りてみろってんだ。
なーにが純愛だっての。何が世界の中心だ。
相手に失礼なんじゃないでしょうか、そんなのが流行るって。
何が目当てで愛とかしてんの?恋とかしてんの?
訳わかんねぇ。

日本人がアメリカ人に笑われる理由。
それは似合わないクセにアメリカーナに憧れるから。
よせばいいのに、まねする。黄色い猿が、まねしてるぜっ!てな。
誇りを捨てたか、と思う。誇り。よく考えてみりゃ可笑しな話だ。
何故、日本人は外国で英語が話せないのか。答えはビビってるから。
それだけ。発音は留学生の中で一等綺麗な民族だし。
文法もすごく的確。なのにビビってるから話せない。
馬鹿じゃあないのか。
よく考えてみよう。俺達は文字をいくつ使っている?
平仮名カタカナ、漢字、英語。どんだけ使っている?
単純に考えて、アメリカンに退けをとるような知能じゃないでしょう。
何をビビっているのか。伝えようとすつ過程に、邪魔が多すぎる。
文法を散々学校で叩き込まれたから、文法を気にする。
アメリカ人より文法しっかりした喋りな日本人。結構な事だ。
でもそれでビビって伝わらないんじゃ仕方無い。
学生より中年の大人の方が英語社会で生きていけるでしょうな。
アメリカ人の頭が悪いのは飯の所為でもある。
医学的にアジアンの方が、脳味噌の味覚部分が優れている。
ところが最近、ジャンクフフードが急増してきた日本。
お陰で性格にも影響する。性格悪くなったんじゃないのか。
他人に無関心。事なかれ主義。

某大使館事件の時もそうだった。見てるだけ。
自分のトコの敷地内で起きてる事を、見てるだけ。
手出しできない。
ひとにやさしく、出来ない。
階段下りるの困ってるベビーカー持ちのお母さん。手伝ってやりゃいいじゃん。
何かにぶつかりそうな盲人。教えてやりゃいいじゃん。
どうしてしねぇの?俺には不思議でしようがない。
他人に無関心なにが格好いいと思っているのか。
たまに、「おせっかいだ」と言われるのが嫌なのか。
そんな事くらいで凹む精神がわからん。
いいじゃねぇか、おせっかいだったんだ。今回はたまたま。


見返りを求めるんじゃなくて、純粋に、困った人を助ける。
倒れてるヤツを介抱する。終点なのに寝てるやつを起こす。
ちょっとした事って出来るじゃんか。
コンビニで募金してみるとか。ローソンじゃ一ヶ月で200万貯まるってよ。
それユニセフに寄付したって、まだ足りないんだ。
でも、一円とか5円とか、募金してやろうぜ。

日本って狭いじゃない。長屋とか出来ちゃうくらいに。
もう隣りが直ぐ、な訳じゃない。んで隣りのヒトと助け合う訳だ。
それが最近出来てない。隣が何だかわからない。
挨拶ってするもんじゃんね、普通わさ。
隣りの住人と目が合ったら挨拶、の挨拶じゃなくて。
それも当然あるけど、引っ越したときとかさ。
違うかな。

嘆かわしい。ブランドばかりに気をとられて、中身が追いついていない。
ツラだけ良けりゃいいのか。違うでしょ。
そんなモノを買う金があったら、親に金送ってやんなさい。
今までにいくらかかったと思ってるんだ。
投資して貰った分、返しなさい。当然でしょ。
育ててもらったんだから。育ててもらって当然、じゃないですよ。
親も親で、育ててやったんだ感謝しやがれ、ってんじゃない。
お互いに感謝の気持ち忘れちゃってるんじゃないかな。

お互いに感謝するのは武道の基本だ。
つまり日本人の精神である。素晴らしい事だと思う。
道場、先生、相手があって、初めて自分は稽古が出来る。
ありがとう、感謝する気持ちが無いんじゃダメだろう。

へタレが増えた。そう言う意味じゃ、兵役があってもいいと思ってる。
目上のひとへの尊敬の念、敬語での話し方。
根性、忍耐。無いヤツが多いんじゃないだろうか。
あたまだけ良くても、それじゃ仕方が無いでしょう。
何をしなくたって、十分素晴らしい民族なんだ。
アメリカーナの真似をする必要など無い。
日本人である事に誇りを持って欲しい。
恥じる事など何処にも無い。
日本人がはじめて海外に行ったとき、外国人はその姿を笑ったろうか?
そんな事は無い。それが普段着であり、似合っている姿だったのだから。
今の方がよっぽど笑いモノだろう。
貧弱な体に短い足で、ズボン下ろして更に短い足にして。
愚かにも程がある。

俺は別に、男子は全員越中のフンドシ締めろって言ってるんでもないし、
女子は十二単を着ろって言ってるんでもない。
ただ、日本から離れる事なく日本人である事を恥じるのは止めて欲しい。
アメリカーナに憧れるのはよして欲しい。
日本人としての誇り、を常に持って欲しいのだ。
腐敗している部分もあるが、国はまだ生きている。
治せるうちに治したい。
それは、俺達に託されているんじゃないだろうか。
某氏が言う黄金世代ってヤツらに託されてるんでしょうが。
しっかりしようぜ。俺たちゃ日本人だ。
2chだって悪い奴等ばっかじゃないさ。ネット世界も悪い事ばっかじゃない。
悪い事が出てくるのも仕方無いさ。それは防げないよ。

危険なものを排除する考え方は間違っている。
小さい頃から躾ける事によって、接する時の心を調教するのだ。
それが出来ない人間が、増えすぎたと思う。
どうにか、ならんもんだろうか。じゃない。
どうにか、するんだ。


俺は日本が大好きだし、日本人だと言う誇りを持っている。
アメリカーナもすげぇと思うよ、馬鹿にしたもんじゃない。
みんな日本人より優しいと思う。うざってぇけど。
最近の日本人のは、気が弱くてNOって言えないだけだろうな。
気合入れて日本人しようぜ。


未詩・独白 日本人についての長い長い独り言 Copyright 虹村 凌 2004-09-18 12:28:17
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
自由人の狂想曲