忘却の青い時間
中原 那由多



いずれ修復されるだろうと
私はただ見つめていた
やがてそれすらも忘れてしまい
背景の一つとして色を変えた

置き去りにされたもの
斜陽がそっと撫でてゆく


価値がないから捨てられるのか
捨てられて価値がなくなるのか
ひたすら生きる花に問う

焦る意味もないのに
何をそんなに抱え込んでいるのだろう


求めることを隠せずに
幼稚にも妬んでしまう
肥大化した片思いに気付いた時には
もう、吐き出すことしか出来なかった


開き直れば痛みは消える
要らないものを必死で探して
結局何が残ったんだろう
ゴミ箱は相変わらず綺麗なままで
その存在理由を確かめつつある

部屋を抜け出す口実に
今日は缶コーヒーを買いに出かけた


携帯写真+詩 忘却の青い時間 Copyright 中原 那由多 2009-09-21 23:26:02
notebook Home