じぶんの詩を信じること
白井明大

じぶんの書いたものを、信じてあげる。

泉からきれいな水を掬いとるように、

  これはじぶんにとってかけがえない詩なんだ

と心にきめて、じぶんの書いたものを信じる。

それが、じぶんの詩にとっても、詩の書き手であるじぶんにとっても、必要で大事なこと。


けれども、もっともらしい批判を浴びたり、まるで誰にも読まれなかったかのように反応がなかったりすると、その気持ちが揺らぐ。

その揺らぎもまた、しぜんなことだけれど、その気持ちの揺らぎは、書きたい、書こうと思ってその詩を書いたこころの動きほどには、大事じゃないんじゃないか。

詩の作者としてのじぶんにとって大事なのは、書こうと思った気持ちや、実際に書いた詩そのもののほうじゃないか。


詩人の片岡直子さんが詩学のワークショップの講師をしていたとき、

「あなたの詩をいいと言う人の話だけ聞きなさい」

とある受講生にアドバイスしたという。

その話をあとで知った詩学の寺西幹仁さんは、

「賛否両論を浴びてきた、片岡さんらしい、経験に基づいた知恵ですね」

と笑って言った後、こう付け加えた。

「それはすごく大事なことだと思います」


       *


そうだ。

<じぶんの詩をいいと言う人の話だけを聞くこと>は、すごく大事なこと。

たしかに、他人の意見を聞かないというのはよくない、と教わってきた身にとっては、まゆをひそめることかもしれない。

けれど、詩は、とても個的なことからうまれ、はじまるものだ。

とても個的なものにとって、他人の意見は、少なくとも、あとまわしでいい。

(その詩をどう評価するかは、それぞれの読み手にゆだねられるものでもあるし)

自身にとって交換不可能なことばが、詩なのであって、そのことばを別のことばに置き換えることはむずかしい。あるいは、できない。

そもそも、いい詩には微量の、[いままでこの世になかった何か]が含まれるものだけれども、その[何か]がこの詩には含まれている、と誰もが気づけるわけではない。

むしろその[何か]が新しいことであればあるほど、拒絶されたり否定されたり無視されたり、することがある。

もしかしたら、詩に含まれている[いままでこの世になかった何か]に気づけず、理解できないままに、批判がなされているかもしれない。

そのことが分かるのは、気づけた人、その詩をいいと感じることができた人だけだ。

だから、いいと言う人のことばに、書き手の詩人が耳をかたむけることが、とてもいい栄養になることがある(でもそれさえ、いい栄養にならないこともある。詩は個的なものだから、他の人が立ち入れない、書き手だけの領域に属するものだから)。

詩人は、そうした批判も無理解も否定も拒絶も無視も、そうしたものを気にしないで、じぶんの書いた詩のなかにある[何か]を信じて、それを大事にして、ことばにしていく道を歩んでゆけばいい。

[いままでこの世になかった何か]というのは、それは、詩人自身だと言いうる。

その詩に感想や批評を言う人は、その[何か]を生かそうとする人だろうか、殺そうとする人だろうか。

それを、作者である詩人は、ちゃんと見分けることが大事だけれど、それはたやすく見分けられる。


       *


優れた批評は、詩人を育む。

そして、詩がそうなように、優れた批評もまた詩の地平を切り開く。

そうした批評が、じぶんの目の前に現れたとき、しぜんと耳をかたむけたくなる。

無理して聞く必要はない。

無理をしないと聞けない話は、書き手にとって、あるいは他の読者にとってさえ、たいした話じゃない。

聞かなくてまったくかまわない。

優れた批評なら、しぜんと聞きたくなるもの。


それと、こうも言えると思う。

じぶんの道が決まっているなら、他人の反応には左右されない。

日々をいっしょうけんめい生きること、学びたいと思ったものを学び、見たい知りたいと思ったことにふれ、会いたい話したいと思った人と出会うこと。

それらをたよりに進む以外に、ほんとうは、詩を書いていく道における手助けはない。


何が好きで、何にこころを動かされ、どんなふうにいま日々暮らし、なぜそのことばで表わそうとするのか……。

そうしたことの一つ一つから、やがて道はみつかって、そしてつづいていく。

なによりも、じっさいにじぶんが書いた詩から、道はうまれていく。


じぶんの書いた詩を信じることは、詩を生むじぶんの道を大事にすることと結びついている。



詩を書くのが自由なように、発表された詩について感想や批評などを述べることも自由だ。
じぶんの詩を大事にするものは、他の人がことばを発すること自体を否定すべきではない。

となると、もしかしたら感想も何もまったく反応がないかもしれない。何かひどく傷つくことを言われるかもしれない。

そのとき、思い出してほしい、

 「わたしはこう書きたいんだ。これがわたしの詩だ」

と思って発表した気持ちを。

その気持ちは、きっと書き手に、じぶんの詩を信じようという勇気をふるいたたせてくれる。

詩のうまいへたは、あまり意味がない。才能のあるなしも、たいしたことじゃない。

じぶんにとって、かけがえのないことばかどうか。それが詩の値打ちだと言っていい。だからこそ、その詩に、その書き手にしか書きえない[何か]が含まれるのだから。

偽りなく、これはじぶんの詩だ、というその事実は、詩において、何よりも尊い。


「だってじぶんはこう書きたいんだ」という気持ち。

それは、詩人が、詩を生みだすための、土台であり、すべてだと言っていい。


散文(批評随筆小説等) じぶんの詩を信じること Copyright 白井明大 2009-05-05 10:41:08
notebook Home 戻る