そんな都合のいいことあるわけねーだろ
因子

直下型地震がくるんだって。



学校にいたら確実に私は死ぬだろう。
おんぼろ校舎ごと全員死亡だろう。
と NHKでシュミレーションみながらぼんやり。
でもどこかで
いやもしかしたら自分だけ生き残るんじゃねーかな
と思っている。

あっうちのクラスだけたまたま外で授業やってたら
死なないよね
と、思って安心している。


死ぬなら寝てる間に、知らないうちに。
一瞬。
で家族も寝てる間に
一瞬。
親しい知り合い全員
一瞬
で死亡。
そしたら誰も悲しまないよね!
と、思って安心している。





そんな都合のいいことあるわけねーだろ






って突っ込む人はあまりいない。
みんなしらないふりしてる、というか、
なんか悪い冗談で終わればいいよね。
みたいな顔。
悪いニュースとか別に普通だし。



だって隣のマンションは壁の塗り替えしてるし
ディズニーランドは新しいホテルと立体駐車場つくってるし






なんか、中1くらいのとき
友達の中で自分一人だけ生理きてなくて
このままこないんじゃね?って半ば本気で
思ってたんだけど
そんなわけなかったね。
そんなわけないんだよ。
そんなわけないって知ってたけど
知ってたけどさあ




知ってるよもうわかってるよ
いい加減分別くらいつくよいい加減、
終わるわけないと思ってた物語は終わったし
死ぬわけないと思ってた人は死んだし
大人になるわけないと思ってたけどなるんだよ
むしろ成長したくてたまんなくなってんだよ
びっくりしちゃったね?
だけどしょうがないじゃん
しょうがないよ、うん、知ってるよ
だけど地震のはなしとか全部嘘でいいよ嘘なんじゃね?
いいよいいじゃん安心したいんだよ
みんなニコニコ暮らしてればいいんだよ


自由詩 そんな都合のいいことあるわけねーだろ Copyright 因子 2008-04-07 23:58:01
notebook Home 戻る  過去 未来