無知蒙昧
因子

真っ黒いその人の手のフラスコから零れる得体の知れないものを
毒であってものみこみたい
唄うように喉の奥をひらいて受け入れたい
凶暴な意味に焼き殺されたい


美しくなりたい美しくなりたくない
喋らない木偶人形になりたい
言葉を全部忘れたい
全部一から覚え直したい
毎日毎日己の無知を謝って過ごしたい

というか

今、謝っていいですか
御免なさい私、無知で
無知のくせに人をわらって
御免なさい大層な看板背負ってて
無知のくせにやたら看板振り回して
御免なさい真贋って何かよくわからなくて
御免なさい嫉妬して
御免なさい尊敬して
御免なさい無知で
御免なさい無知で
御免なさい無知で無知、無知無知無知無知無知無知無知無知無知無知無知むち
ムチモーマイ

私なんです





だけどあれ?
お前は無知じゃないの?





嗚呼私は無知だ
なんだかすごいひとに
すごい人になりたい
だけどすごい人とすごい蟻の区別もつかないんだ


自由詩 無知蒙昧 Copyright 因子 2008-03-27 15:50:30
notebook Home 戻る  過去 未来