いつか王子様とお姫様が
クリ

王子様は来ない。
おたまじゃくしはカエルになるけれど
何度キスしたところで
カエルは王子様にはならない。


眠り姫は絶対に目覚めない。
夢の中で僕は愛されていないから。
シンデレラは12時前に寝てしまう。
塔の上にはお姫様はいない。
ドラゴンの虜はきっとメストカゲ。


白馬に乗った王子様はきっと、僕なんだよ。
30年後の、禿げ頭の王子様だけど。
毒林檎を吐き出すお姫様はたぶん、君だよ。
40年後の、点滴をしているお姫様。
50年後の、車椅子に乗った王子様
60年後の、僕を思い出せなくなったお姫様。
王子様は、来るものでなく
お姫様は、幽閉されてなどいない。


いつか王子様は、気がつくと
杖をついている君と散歩している。
「来る」じゃなくて、「なる」


いつかお姫様は、かろうじて
差し引きちょいプラスの人生の最期に
今度こそホントに眠る。


小池房枝さんに。そして二人とも蟹座の父と母に


               Kuri, Kippl : 2004.06.26


自由詩 いつか王子様とお姫様が Copyright クリ 2004-06-26 01:53:54
notebook Home 戻る