火星が地球に近づいて '07
北大路京介

女:うち、冬の夜空って、好きやわ  空気が澄んで星が綺麗やし

男:そやなぁ、オリオン座だけでも豪華やもんな

女:あの3つ並んだ星があるとこがオリオン座やんなぁ?

男:そやで、あの三連星がオリオンのベルトの部分やねん
  その左上の赤い1等星がベテルギウス。反対側の右下の青い1等星がリゲル

女:オリオン座の左下の明るい星がシリウスやっけ?

男:うん。地球上から見える最も明るい恒星

女:太陽以外では?

男:そう! 太陽以外では最も明るい恒星

女:おおいぬ座のシリウス。 青白い輝き、ステキやわ
  ほな、あのオリオン座とシリウスで三角形になるところにある明るい星が こぐま座?

男:そうそう。こぐま座の1等星はプロキオン

女:それで、「冬の大三角」やったっけ。なんとなくやけど覚えてるわ

男:こいぬ座の上が ふたご座で、オリオンの右にあるのが おうし座
  オリオンと闘う感じで 牛がおるわけやね

女:あんた、よぅ知ってるなぁ。NASAに入れるんとちゃうか。NASA行っときーや

男:そんなに宇宙に興味ないからなぁ。NASAより NARAのほうが好きやからなぁ

女:NARAて。 奈良なんて、秋の遠足で行ったぐらいやん
  あの赤い星は なんなん? けっこう明るいやつ

男:なんやろうなぁ。あれが、おうし座の1等星、アルデバランやろ
  ベテルギウスの上にある明るい星は、ぎょしゃ座のカペラ

女:アンタレスとちゃうん?

男:アンタレスは、さそり座で 夏の星座。オリオンはサソリの毒針で死んでるから、サソリ苦手やねん
  そやから、さそり座とオリオン座は同じ空で見られへんねん

私(あれ、火星ですよ)

女:サソリ、強いなぁ!

男:サソリ、最強! さそり座の女、最強!
  
女:美川憲一は、男やけどな。 白組やし
  じゃぁ、なんやろなぁ あの赤い星。 シリウスより明るいんちゃうん?

男:シリウスより明るい星は ないはずなんやけどなぁ

女:もしかして、ユーフォー? UFO?

男:UFOにしては、ぜんぜん動きまわってないで

私(火星ですよ、それ)

女:新しい星かもしれへんな

男:第一発見者やったら名前つけられるで

女:ホンマに?! どんな名前つけよう?

私(火星だってば)

男:おまえの名前を そのままつけたら えぇねん

女:そんなん 恥ずかしいわ〜

私(だから、火星だしさぁ)

男:あの赤く妖艶で明るい感じ、おまえの星だと言っても過言ではない

女:めっちゃ照れるけど 嬉しいわぁ

男:いまから、あの星の名は「かせい」に決まり!

私:(えっ! その女、そんな名前?!)

女:あんたも「かせい(仮性)」やし、あんたの名前でもあるやんね

私:(しもネタかよっ!)



火星人:火星だけに マーズい オチでしたね


未詩・独白 火星が地球に近づいて '07 Copyright 北大路京介 2007-12-31 06:17:51
notebook Home 戻る  過去