交響曲第1番ハ長調
北大路京介

寝てないって
ホント寝てないから

最前列だぜ
眠るわけないじゃん

目を瞑って
じっくり聴いてただけだよ


そりゃね
最初は、
君の演奏する顔を間近で見ようと思って 最前列に座ったのさ

いやいや
君の顔を見飽きたわけじゃなくて
君の顔を脳裏に焼き付けるために 目を瞑って
強く強く イメージを 脳の皺にね 脳の

だから ちゃんと演奏も聴いてたって
聴いてましたよ

寝てないって

指揮者が羨ましかったよ
最高の演奏を 最高の位置で聴けるわけだからね
しかも最前列の俺よりも 近距離で君の顔が拝める
やっぱり 俺が指揮者引き受けておくべきだったかなぁ

フルトヴェングラーか 俺か  だろうしねぇ

もしね
もし君が、コンサートミストレスだったら 間違いなく指揮してたよ
こちらから 「 わたくしに指揮させてください! なにとぞ! 」って、頭さげてたよ

演奏後に指揮者とコンミスと握手するじゃん
他の男に 君の手を握られたくないし

それにね 今回のコンミスもさぁ 美人さんだったでしょ
君も綺麗だけど また違ったクールなタイプの
もし、俺がさぁ 指揮を引き受けてたら
逆に演奏後に 俺が その娘と握手することになるじゃん
そうするとさ 君がヤキモチ妬くと思って
あえて
あえて お断りしたんだよ



理解して頂戴よ


寝てないって
ホント寝てないから

少しばかり
ベトベンをBGMに
1800年のウィーンに空想の旅に出てたんだよ

夢の世界じゃなくて トリップじゃなくて

瞳を閉じて想像してたんだよ、君と一緒にウィーン旅行


ベートーヴェンねぇ
良いと思うんだけど
1番か
1番ねぇ
俺は良いよ 俺は良いけど
お客さんとしては ちょっと退屈な感じがしたんじゃないかなぁ って、
ちょっとだけ ちょっとだけ思うよ
演奏は良かったよ 良かった

素人も多く聴きに来てるんだから
もっとキャッチーな選曲でも良かったんじゃないかなぁ
耳が退屈になるとさぁ 視覚の楽しみを見つけようとする人もいるだろうしさぁ
そんな男の大半が 音楽そっちのけで君の顔見てたよ

クラシックなんて興味ないのに彼女に付き合わされて、しかたなく来てる奴なんて
もう ホント 君かコンミスしか見てなかったもん

あと あれね
『のだめカンタービレ』観たり読んだりして来てる方々ね
何人か眠ってたよ ときどき ビクッとしたりしてね

うん、 あぁ、俺は最前列だったよ
ときどき後ろ振り返って


だから、俺は寝てないんだってば

寝てないって
ホント寝てないから

寝てないって
ホント寝てないから


打ち上げ終わってからで良いからさぁ 俺だけのために君のバイオリン聴かせてよ


未詩・独白 交響曲第1番ハ長調 Copyright 北大路京介 2007-11-25 14:55:45
notebook Home