猫之面

たとえば
誰もいない白い壁に向かって
笑顔で意味のない言葉を発する老婆を
異質なものであるかのように見る目
ないものとして通り過ぎる足
そういったものを映したお前は俺に話しかける
  (たぶんあのおばあさん
  (あたしたちが見えないものも見えるんだわ

たとえば
何の病気なのか
内側に立てた爪先でしか立てず
へびのような歩き方をする男を
かわいそうだと目をそらしながらささやく声
それを聞いたお前は俺にそっと話しかける
  (たぶんあのおとこのひと
  (あたしたちが歩けない世界を歩くんだわ

たとえば
ゴスロリ魔女っ子ファッションで
堂々と電車に乗り込んできた少女を
馬鹿にしたような女子高生のひそひそ話
サラリーマンが向けた携帯カメラのシャッター音
そういうのを知ってお前は俺の耳元で話しかける
  (たぶんあのおんなのこ
  (あたしたちが知らない魔法を知ってるんだわ


未詩・独白 Copyright 猫之面 2007-10-24 21:27:38
notebook Home 戻る