血を吐く世界で
船田 仰

あいかわらず颯爽と世界は血をはく
めくるめく憂鬱にようこそとぼくは言いたい
今日も殺される夢を見たよ
教室によくいるちょっと苛立つ奴の真似とか
無駄に上手くなったりしたよ
削除されたホームページ
コピーして張り付けるのは中身のない挨拶
一ヶ月さきより
明後日の朝のほうが嫌な気分になるでしょう
そんな予想してるくらいなら
ちくちくする言葉を発明してくれ
神様、ドントクライ、ぼくが全部否定してあげるから
あんたはジンジャーエールを冷やしてくれれば
それでいいんだ

さっきまで喉のあたりを埋め尽くしてた
回想シーンは陳腐すぎて薄くなった
車道の溝にはまりこんだ小枝を
折っては進み
そしてシーン最多出演者のきみの
くちびるのかたちさえ定かでないんです
気付いたんです
愚かにも真新しい白線を踏んだりするもんだから
赤信号がきれいに見えてしまう
明日に還ってしまう
車道でぼくははまりこんでしまうんだ
ああめくるめく夜にようこそ、ぼく
ねえたぶん闇って電波で出来てて
だから神様、あんた頭痛いんだとおもうよ
体中から蒸発していく実体のない愛が
そこらで死んではゆらめきだす
受け取ったらひとまず踏んどいてくれればいい
ドントクライ、連絡くれればいい

ライトのない舞台ならべつに部屋から出る必要もなく
とめどない点滅をくりかえすから
自転車のペダルがきしむことを言葉にして
疲れてもう全部きれいにみえた
要領よくきみがまた女優賞をとりにくる
ぼくは途中にいる
かえりみちにもきみにもそしてドントクライ、神様
とりあえず世界は颯爽と血を吐いた


自由詩 血を吐く世界で Copyright 船田 仰 2004-06-06 23:58:09
notebook Home 戻る