孤独なビール
新守山ダダマ

部屋で一人飲むビールは、まずい
いや、まずいと言ったら極端だがあまりおいしくない
ビールの真のおいしさとは
仕事の後の解放感とか何かをやり遂げた時の達成感とか
野外でスポーツやライヴを観る楽しさとか
他人との語らいの楽しさから来るものではないか
実際、ビール自体はそんなにおいしい飲み物ではないと思う
初めの一口、二口がおいしくても後は苦いだけだ
それでも自分が居酒屋でもライヴハウスでもビールを何杯も注文するのは
何かの魔法なんじゃないかと思う
幸せなシチュエーションという付加価値がビールのおいしさなのか
それともビールが幸せなシチュエーションの付加価値としてしか成り立たないのか
よくわからないけど今夜がつまらないことだけは確かだ
淋しんぼうの俺は当たり前のように悲しい
そしてこのビールもきっと悲しいのだ
「なあ、もっと幸せになってくれよ」
缶の中のはじける泡がそう言っている
いや、もうはじける元気もなくてビールは本当にまずくなっていく
ごめんよ、俺もっと楽しまないと


自由詩 孤独なビール Copyright 新守山ダダマ 2007-09-02 23:15:37
notebook Home 戻る