ぷるーとちゃん
オオカミ



何をそんなに憎んでいるの。ときかれて
わたしは
めいおうせい
と こたえる

何をしゃべっているのかわからない雑踏で
ぎざぎざに冴えた踵は帰らない
なまえもしらないくせに
ねえなんて気安く声かけないでよ

眼差しを、すくってほしくて
めをつむった

声を、ほどいてほしくて
みみをつぶした

愛妻家を自称するさらりーまんと残業
帰りに、奥さんのすきなモンブランケーキを買って帰らなくては
という彼の背中にキスして 別れた
町中のケーキ屋が今すぐ閉まってしまえばいいのにとおもった


ああ愛すべきフライドポテト氏よ
どうかわたしの淫らな口をふさいでしまってください
詰め込む咽喉の奥の奥に色褪せてゆくキネマ
今日のタイトルは「幸福なファーストフード!」だ

めいおうせい
と こたえたわたしを茶化して
いじわるそうなホストが
ぷるーとちゃんこんばんわんわん
とか言った


うそ
あのひと、
ほんとうはやさしかったかもしれない
ここは痛いくらいキラキラしていて
なにもかも捨てたい気分になる
詩をかくことも 歌をうたうことも
ピアッシングするみたいに ただそれだけ。とおもった。

駅のホームにたつと、ここも意外と寒いのだということに気付く
空より高くみえる天井を黒く塗りつぶして
向かいのホームは地平線
そうしてゆっくりと
ゆっくりと はなれていく

わたしは
めいおうせい


いますこし泣くけど
すぐめをあけるから

睫がおもい
これがやさしさとかだったらいい
つぎにめをあけたときには
このくそ寒いホームでばかみたいに凛々しく電車を待とう
だれもなまえなんてしらなくていい

わたしは 帰るのだから







未詩・独白 ぷるーとちゃん Copyright オオカミ 2007-05-18 04:40:30
notebook Home 戻る