「この花のなまえを」
ソティロ



この花のなまえを
誰か教えてください
いま
ぼくの町では
いたるところで
この花が見受けられます

公園や
植え込みや
垣根や
アスファルトの隙間で

去年はそんなことはなくて
今年この花がいっぱいに植えられた花壇をみつけたので
そこから去年咲いた分の種が飛んだのか
その花壇から半径500メートルくらいでよく見ます


ぼくはこの花を好きになってしまったので
この花のなまえを知りたいのです


ぼくは想像します
この花がこのまま繁殖し続けて
この町を埋め尽くすほどにはびこって
道から家から車から
それから人の頭とかからもこの花がひょっこり顔を出して
みんなどうしようもなく困ってしまって
ぼくが笑っているのを
わーい、わーい、と喜んでいるのを


この花のことを知りたいので
誰か名前を教えてください


携帯写真+詩 「この花のなまえを」 Copyright ソティロ 2007-04-27 12:59:01
notebook Home 戻る