yoshi

もしもあなたがいなくなったら

ごはんなんていらないな

あるくことも

しゃべることも

おふろだって

はみがきだって

なんだって

したくない


もしもあなたがいなくなったら

まいにちにいみがなくて

しごとも

れんあいも

ともだちづきあいも

もうなんだってきっとめんどうで

なんにも

しないだろうな


もしもあなたがいなくなったら

はれてても

あめがふってても

ゆきがふってても

かんけいなくって

ただそらをながめては

きっとためいきばっかり

ついているはず


だから

あなたには

わたしのそばにいてもらう

わたしのことずっとみててもらう

そうやってずっとおもってきたよ

だって

わたしのいみは

あなただから

わたしからあなたをうばったら

わたしはきえてしまうから



なのにとつぜん

いなくなってしまって

なんのまえぶれもなく

いなくなってしまって

つめたくなって

かたくなって

もうてのとどかない

ふわふわのしろい

けむりになってしまった

おふろもはいらずに

はもみがかずに

しごともれんあいもともだちづきあいもせず

わたしはそんなおんなに

なれるのかなって

その

ふわふわのしろい

けむりをみながらかんがえた

あんなに

かくしんをもてたことだったのに

けむりをみていると

だんだんとじしんがなくなって


わたしはおうちにかえって

あたたかいおゆにつかりながら

あなたをおもって

なきました

あなたがいなくなっても

わたしはきえませんでした












自由詩Copyright yoshi 2007-01-28 03:06:06
notebook Home 戻る  過去 未来