ふるるさんのプロフィールBBS
2012 01/18 00:13[419]
ふるる

絆とかコミュニティーとか余計な物を持たないとかはもういいじゃん。と、下に書いたんですが・・・

今日のNHKスペシャル「東北復興を支えたい!神戸の震災体験者たちが続々と被災地支援へ 難題・壁との格闘」を見て、考えが変わりました。

ざっと言えば、阪神・淡路大震災の時は、行政が復興を急ぐあまり、住民の意見を聞かず街づくりをすすめて、結果、住民はバラバラ、逆に、商店街の復興は遅れてしまって街はさびしくなってしまった。

つまり、「絆とかコミュニティーとか余計な物を持たないとか」は、今復興計画中の行政が忘れちゃいけないことなんですね。

これは声を大にして言っておこう。sage