ふるるさんのプロフィールBBS
2011 10/09 00:44[414]
ふるる

映画「猿の惑星 創世記」

観てきました。どうして猿が人間を支配するようになったのかというお話。そりゃないわーという突っ込み所は多いものの、なあるほど。というストーリーでした。賢くなった猿が人間を嫌って支配したというわけではないんだな・・・。自業自得というか。人間の愚かさ浅はかさに対する警鐘という感じ。
知性って何だろう・・・と思いました。頭のいい人たちが作って管理してた原発がああなった今となっては。知性によって生み出されたものを安全に管理する知性というものは、ないのか。映画でやってた人類の危機も、大いにあり得るし。お金儲けや好奇心というものに特化した知性ではなく、安心・安全に特化した知性を育てる方法ってあるのかな。
主人公のお猿さんが賢くなって、苦労しているうちに色々考えはじめ、次第に顔がきりっとしてくる過程が見所です。sage