ふるるさんのプロフィールBBS
2011 06/30 23:47[408]
ふるる


行ってきました「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」アンドリュー・メロンというアメリカの大富豪が私財を投じて作ったどでかい美術館です。その子どもも遺志を受け継いで、美術品を収集、寄贈、一般の人も色々寄付、寄贈と、アメリカ市民みんなで作った美術館。
色々あったけど、かわいかったのはこちら。
メアリー・カサットという、今もアメリカでとても人気のある画家の描く子供。手のぷっくり加減が絶妙です。↓「浜辺で遊ぶ子どもたち」


クリアファイルの白いバラは、ゴッホ作で、亡くなる少し前に描いたものだとか。この絵がめちゃ爽やかで、緑も色々な緑で、ゴッホは黄色や青だけじゃなく、緑を描くのも優れていたんだー。いやいや、「アルルの寝室」なんかは、色んな色が喧嘩せずに調和しているし、ゴッホこそ、色にリズムと厚みを与え、決して妥協も迎合もしなかった、色彩の頑固職人。と思いました。この絵を見るだけでも、行く価値ありと思います。