ふるるさんのプロフィールBBS
2011 04/11 16:47[403]
ふるる

無理をしなくていい

震災については、人それぞれ、日によって、受けているショックの度合いが全然違うので、それぞれが自分の中だけで、無理をしないでいればいいと思います。
普通にしたいことをすればいいとは思うのだけれど、何かちょっと言い訳してみたり、理由を探してみたり、なんだりかんだり・・・。
言い訳なんかしたら、自分にも、相手にも、したことにも、失礼なことになっちゃわないですかね。
でも、しょうがないとも思う。
だって、こんなこと、初めてだもん。
大きな災害と、大きな事故の二つが同時に起きて、今どういう状況なのかもまだ把握し切れてないし、だから将来の見通しもほとんどたたない。
そしてその切羽詰った感に、すごく地域差や個人差がある。
こんなことって、どうすればいいのかわからない。
落ち着いて、慌てて前を向きっぱなしで猛進しないで、いいこともわるいことも忘れずに、全部持って行かなくちゃと思う。
sage