ふるるさんのプロフィールBBS
2011 02/21 14:12[398]
ふるる

お久しぶりです。

最近は、DSソフトの「『大合奏!バンドブラザーズDX』に激ハマリ中です。
作曲ができると聞いて買ったのですが、本当にできます。基本のコード(和音)が入っているので、それをよくあるコード進行でつなげて、リズムを入れて、メロディーをくっつけたらできあがりです。コード進行の本も借りてきてちょっとはトニック・サブドミナント・ドミナント、とか5度圏とか勉強しましたが、役立てているとは言えず・・・。
コードはばらつき度(回転)も選べるし、自分でも作れます。楽器も多種多様で、音色やビブラートの強弱も設定できて、テンポも小節ごとに指定でき、変調ももちろん思いのままです。音の大きさは一定なので、こまかい強弱はつけられませんが。
うーんすごすぎる。
あと、カラオケ機能もあって、DSのマイクに向かって歌うとエコーがかかります。カラオケは自分でも作れて、歌詞を音符にくっつけていくと、曲に合わせて歌詞がちゃんと出てくるんですよ〜。
こりゃ当分飽きないね!