ふるるさんのプロフィールBBS
2010 10/18 11:43[392]
ふるる

獣の奏者エリン・・・

『獣の奏者エリン』上橋菜穂子 探求編・完結編 読みました。
うーん、よかったんだけど、作者のメッセージにはすごいうなずけるんだけど、いまいちエリンの苦悩が伝わってこないというか、結局私の中に、「何で王獣と闘蛇だけが特別扱い?牛や馬は飼ったり食べたりしていいんか?」という疑問があるから、根本が合わないんだと思う。
あと、相変わらずエリンその他の甘さが鼻につく。
「私一人が命を捨てればうんぬん」とか言った時点で、結婚や出産はあきらめるべき。万が一の時が起きた時、残される家族はどーなる。百歩譲って好きなんだからしょうがないとしても、子供を猛獣飼育の職場に連れて行くわ、慣れさせちゃうわ、もっての他じゃ〜!!エリン、あんな大怪我しといて、まだ懲りないか。
さらに、責任逃れはしたくないとか言うけど、息子もその責めを負うだろう(世間が許さない)ということを、考えてないんだろうか・・・。お母さんは俺が一番じゃない!と子供がキレるのも分かる。
20歳で結婚だから、しょうがないか・・・。sage