ふるるさんのプロフィールBBS
2010 08/27 10:12[385]
ふるる

オニクマムシ 意外と動きが速い
トゲクマムシ モタモタしてた

今やすっかり最強の微生物として知られているクマムシ。ある条件下で乾眠に入り、その後条件がそろえば動きだすってだけだから、冬眠とさほど変わらないのかなとも思うけど。息子の夏休みの自由研究で観察できました。近所の苔にいた。でも2匹だけ。0.1mmほどなので、見つけるのがすごく難しい。横向きの、脚が見える写真を撮るのが至難の業でした。本も2冊ほど借りてきました。深海にいるという、飾りのいっぱいついたクマムシを見てみたいなぁ。
その他の微生物もけっこういて、生命活動は地球上ではごくありふれた自然現象なんだなと思ったり。ヘンだけど、健康だから死ぬんだなと思ったり。sage