ふるるさんのプロフィールBBS
2010 08/06 21:44[382]
ふるる

現代詩とポエム、紙媒体詩とネット媒体詩、深い詩と浅い詩

という二項対立があると言うのを聞くと(実際はどうだか知らない)、ジジェクの言ってた「差別はなくならない」というのを思い出します。「これがなければもっとよくなるはずだ」という幻想があって、排除すべき「これ」が差別の対象になる。「これ」は実は何でもいい。もっとよくなるはずだなんていう幻想がなくならない限り、差別もなくならないんだって。
単純なところで言えば、自分の属するグループを良く言うために、他のグループを貶めて言う、というのを日常でもよくやりますね。それをやらないグループは、停滞していない、変化を恐れない、いいグループだと思う。逆に、自分の好きなことをほっぽらかして他のところの悪口言ってるようじゃあ、未来は見えてる。sage