ふるるさんのプロフィールBBS
2010 07/26 09:23[379]
ふるる

映画『借りぐらしのアリエッティ』

観て来ました。いつものジブリ映画の、活劇とびっくりと笑いを半分に抑えたような、時間も1時間半と少し短く、その分、穏やかないい雰囲気が流れる映画でした。物足りないと感じる人もいるだろうけど、私はああいうのが好きだなあ。人間の男の子と、アリエッティのお父さんの声がよかった。
物語の中の小人って、なんだろうとつらつら考えて、虫目線に憧れるというのと、普段忘れがちな、虫とか小動物とか、自分より小さいものが沢山生きているということの驚きと、それをうっとり見つめる視線の表れなのかなーと思ったりしました。
佐藤さとるの「コロボックル」シリーズとか、安房直子の「ハンカチの上の花畑」とか、セルマ・ラーゲルレーヴの「ニルスの不思議な旅」とか思い出して懐かしかった。