ふるるさんのプロフィールBBS
2010 07/10 23:41[376]
ふるる

オルセー美術館展

に、行ってきました。平日なのに、めちゃ混みでした。モーリス・ドニという人のが良かった。ナビ派という、絵は秩序と色である、と主張した人達の一人。
ドニの代表作といわれる絵はのっぺりしてて、日本画風です。色と形のバランスがとてもいい。筆致はこってりもふんわりもしておらず、ほとんど装飾に近い。これが後のフォービズム(感覚、色!)やキュビズム(視点!形!)となっていきます。こういう詩、書きたいな・・・ものや感情じゃなくて、秩序と色だけ、っていうの。きれいだし、落ち着く。秩序はいいけど、色の部分がね・・・。うーん。sage