ふるるさんのプロフィールBBS
2010 07/09 08:48[374]
ふるる

『江戸川柳』三省堂編修所

を、借りて読んでます。へえ〜と思ったもの。

・恋婿の下着はみんな直しもの
昔は、好きな男性に、女性は自分の着物の仕立て直しを肌身に着せたがったそうです。

・拍子木で捨て子の股をあけて見る
捨て子は、男か女か確認して役人に報告しなければならなかったそう。夜回りの人が手馴れた感じです。よく捨て子があったってことか。

・取揚げ婆供を割ったがきついみそ
「きついみそ」は「自慢」の意、だそう。
お産婆さんだけは、大名行列の供を横切っても許されて、それが自慢だ、という。
今の「救急車、赤信号通ります。」みたいなものかな?

他にも、面白いのいっぱいありました。