鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 07/15 17:43[54]
鵜飼千代子

下の、昔の写真を検索していてふと思い出したことがありました。
これ↓、憶えてる?
http://homepage.mac.com/tmoegi/BW/BW/1info/Event/tateyama/index.html

この、ソメイヨシノのサクランボ採ってくれたの天彦さんだ。館山城(里見八犬伝の里見城)の駐車場から、なんだかそれが流儀だということで缶ビール片手に散策していたんだけれど、ふと呼びかけられて、誰だかわからなかったけどみんなわからないから、ふたことみこと尋ねられたことに答えたんだけれど、目の前に降りていたソメイヨシノの枝にサクランボがあって、それを手折って黙ってくれたんだ。それをきちんと記録しているっていうことは、それからどのように参加していくか、きちんと受けとめることが出来ていたのかもしれないですね。詩碑に映っているベレー帽の方は筧さんですね。いつものお顔で笑ってる。^^ 詩碑は、大理石ではなく、黒御影石でしょうね。間違ってる気がする。

>素材は黒御影石。台座は白御影石で、故人が好んだ藤色のタイルが巡らされています。
やっぱり黒御影のようです。
http://poemculture.web.infoseek.co.jp/cultureclass2.html

だけど、粋ですねぇ。
若い人には出来ませんよね。かっこいいなぁ。(笑)
詩集出した後ですけど、「宴」を作った後ですけど、「一休さん」の話とかされたことありましたっけ。元写真はわたしがお願いして、誰かが一緒に撮ってくださったので(3人で)、本当に天彦さんだったかどうかは、写真を見ればわかるのですが、今、行方不明。

誤解されないように付け加えますが、千葉の土壌って本当に生真面目なんです。「おもてなし」について、心を砕いてくださっていて、どこに行ってもぴっかぴかでした。他のところに出掛けた時にといってもそう数はありませんが、こんなに詩碑がぴっかぴか、今朝磨きました というところはなかったですね。諌川さんはその中でも、芯に熱いものを秘めながら常に穏やかな眼差しで見守ってくださっています。諌川さん会長にならないかな。そしたらまた、楽しがって行く。義務でなく。(笑)