鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 07/14 21:13[51]
鵜飼千代子

テレビでご覧になったと思いますが、近所で無差別のロープ張りがありました。被害者が誰であっても許せないことですが、息子と親交のあるお友達でした。

自転車で突っ込んでしまい、頭蓋骨骨折です。
震えが止まらない。

妹の習い事の先生のかつての教え子でもありました。テレビで報道された「高校2年生」に教え子がいるのでテレビを見てその子かと思って安全を確認しようとメールをしたら、かつての教え子だったとのことなのですが、、、

憂さ晴らしなのか、愉快犯なのかわからないけれど、やっていいことと悪いことがあるんですよ。聞き伝てですが、同級生のお母さんは「9月の新学期には必ず元気になって登校するから」って仰っているし、テレビで「重体」とも「重傷」とも言っていなかったってことなのですが。

行事が活発な高校の2年生で、この夏を潰すことがどれほど悔しいことか。

30歳近くなって、フロントガラスで額を割っちゃって救急車で運ばれた姥捨てのような老人病院から(こちらも治療しなければいけないのに、あんまりな様子に点滴を引き摺り、首にワッカを付けられたまま、看護助手のようなことをしてノイローゼになりそうだった:妄想ではなくかつて詩に書いて発表している。千葉の財産である、行商長者のおばあちゃんのお話を聞くことが出来たのはせめてもの救い。松濤の行商先の庭先で何人目かの子供を産んだ話なども伺った。)、大学病院に転院した時に、やっぱり交通事故で、頭蓋が割れて、髄液が絶えず耳から垂れてくる女の子が、治療途中で病棟から通学する姿を見ました。

わたしも高2の夏休み交通事故に合って、責任のある立場にいたから、毎日病院で電気をかけてもらって、ラー油のような臭いの、強い鎮痛剤を注射してもらって、包帯ぐるぐるでタクシーで学校に行っていた。その子にも責任があったのか、それとも最期の癒しだったのか。原因不明の腹痛による入院で、期末試験の後、夏休み中に死んでしまったクラスメイトは、亡くなる直前外出許可を取って、大好きな学校の周りを車で巡っていた。亡くなる一週間前、騒々しいクラスメイトで、団体でお見舞いに出掛けて、リクルートの分厚い旅行雑誌だとか、ピアだとか、「はみだしに掛け合いで載ったよ」なんて、わけのわからない訪問をしていた。なんで、急性腹膜炎なんかで死ぬんだよ。何ヶ月も前からしょっちゅう授業中にトイレに立っていて、皆を湧かせて、ちっとも「急性」じゃないじゃない。

「変わりはいくらでもいるんだから、まずは身体を治せ」
という父の言葉がわからなかった。
今ならわかる。変わりはいくらでもいる。わたしでなければ出来ないことは出来ないけれど、違う未来は必ずある。
尼になった気分で毎日墓参りをして、自分の詩を書きながら、纏まった時に詩集を出せばいいのではないかとも思う。

「わたしがいないと」というのが、奢りであり、傲慢なんだよ。いなくてもなんとでもなる。

頭蓋の中で、脳みそは泳いでいるから、髄膜が破れると髄液が空いている穴から出て来ちゃうっていうんですね。聞きかじりで、詳しいことはわからないのですが。

酷ですが、やんちゃな息子に聞きましたよ。
「ロープ張ってないよね?」って。
「残念ながら。(やってない)」
朝、黒塗りのハイヤーが何台もと、テレビの長いアンテナをつけたバンが自宅マンションの脇に止まっていて、家の前の公園には黄色いテープが張り巡らされていて。

通学途中の息子が事件に合って、まだ家に連絡が来ていないのかとも思ったんです。お巡りさんに伺ったら、詳しいことは言えないけれどテレビでやっているということで、家に帰って主人に聞いたら、昨日の夜9時頃、帰宅する時に、救急車が出て行くところだった、ということなんですね。

あぁ、なんて卑怯なことをするのだろう。

高校時代、毎年周りの人が死にました。
先生だったり、隣りの席のクラスメイトだったり、仲良くしてもらっていた先輩だったり。

病気だったり、自殺だったり、後付けの病名だったり。先輩期では、臨海教室で心臓発作もあった。毎年死んだ。

ブルジョアがね、先代の財産を喰い潰すのはそれはそれで、個人的なことならいいのです。高村智恵子だって、弟がそうだったでしょう?

わたしは今でもどうして死ななきゃいけなかったのか、わからないんです。

その問いに、「楽しいことだけ考えようよ!」という提案は、煩わしさを通り越して、我慢我慢我慢の限界は、、、ということなのです。「美味しいところだけ頂戴ね♪」も同じです。

わたしは、「どうして死ななければいけなかったのかわからない」身の回りの人たちのことを考えながら、自分が得意で社会に自分を活かせる場所で、生きれるだけ生きなければと思っているのです。

色恋はオプションでしょう。
オプションがメインになっている大人は、職場では困ったなを通り越していますよね。

浮ついたこと言ってないで、仕事しろ。仕事!
だから、人工添加物みたいなのばかり収集して、出来る女にも男にも相手にされないんだと思いますよ。