鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 07/08 21:06[44]
鵜飼千代子

行ってきましたよ。大庭園ですね。
家から30分くらいでした。
毎日行ける。(笑)



成田スカイアクセス開業記念のお酒を近所で売っていたので、これを持って行きました。
シャンメリーのようですが、一応大吟醸。

晩酌は、大吟醸しか召し上がらないって伺っているので、「一応大吟醸」なんですけど。純米大吟醸だったかな。今度奥さまに伺ってみよう。縁起物なので、違っていても許してくださいね。今ならなんでも召し上がれるけど、7年前はお酒と水菓子くらいしか普通に食べれなかったのね。ガンの手術後で、吐き戻しちゃうということで。グルメで、グルメ記事のアルバイト(?)をしたことがあるなんてお話もしてくださったから、つまらなかっただろうなぁって、思うですよ。ほとんど食べないから、食費1日1000円で暮らせるなと奥さまに話したところ、「無理です。お酒代だけで1000円超えますよ。」って、切り返されたそうで、吹き出しちゃったことですよ。

憑いて来てくれていればいいな。(笑)

*
「甲子正宗 風凛」ですが、これがねぇ、近所のお店では、越乃寒梅「別選」の五合瓶と同じくらいの値段なの。高いでしょ。いくらって、2500円なんだけど、お店の人に「どんな感じですか?」と伺ったら、味のほうわぁーなんて応えだったけど、私的には美味しいです。今、飲みながら書いてる。辛口ですね。
辛口+4ですって。

ラベルに書いてある言葉を書いておこう。日本酒のラベルは勉強になるから。

大吟醸
今も残る自然に囲まれた酒造りの郷、「酒々井」。
清涼な空気と地下より湧き出る清水。耳を澄ま
せば刻の流れが聞こえてくるような酒蔵の恵ま
れた自然と杜氏、蔵人の技と情熱の枠を結集
し誕生した逸品です。酒造好適米を精米歩合50%にまで
磨き、長期低温発酵させた、上品で優雅な吟醸香とさわやか
なのどごしを心ゆくまでご堪能ください。

原料米 美山錦80% 山田錦20%
仕込水 自家(酒々井の地下水)
味のタイプ 極端麗な辛口
すっきりとしたキレの良いさわやかな呑み口と、上品な吟醸香が特徴です。
アルコール分15%
醸造元 飯沼本家
http://www.iinumahonke.co.jp/magariya.html