鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 11/20 19:29[254]
鵜飼千代子

天彦五男詩全集の書評が、11月中に千葉日報に掲載されますと金子秀夫さんからお便りをいただきました。鈴木豊志夫さんの評とのこと。

こちらの欄ではないかなと思って気にかけているのですが、千葉日報を取っている方は気にしていていただけますでしょうか。
http://www.chibanippo.co.jp/cn/culture/bousou/18084

新聞社に問い合わせたらいつ載るのかわかるのかしら。

金子秀夫さんにも、パソコンが出来るのだからインターネットに天彦のことを載せてみたらと言っていただいていて、奥様にも、詩全集に載らなかったものを扱っていいということはいっていただいているのですが、どういう分量で出すべきなのかということを考えています。

推敲や、書きかけ(書き損じ?)の肉筆原稿、毛筆の句や詩全集に載っていない「ハガキ詩集」のコピーなど(ピヨちゃんの描かれている油絵も)、作品の一部をいただいて来ているのですが、全部ネットにだしちゃっていいのかなと。(まだ、1982年頃の段ボールを5センチくらい整理しただけ。わたしが捨てる方に置くと奥様が拾い、奥様が捨てる方に置くとわたしが拾って、「これじゃ片付かないわよ。」と言われながら、わたしはむしろ、片付けが進まないことを楽しんでいます。)

頁を作る時間が惜しい訳ではなく、スキャナもHP作成ソフトもあるので、出来るのですが、天彦さんの名前で検索してくださった方に情報の提供は出来ますが、版権者に(奥様に)印税が入る訳ではありません。

どういうものを出すのが、詩を愛する人たちの共有財産として好ましいのか、また、天彦さんを知っていただく上で、有効なのかということを考えています。