ブライアン

暗い池に住み着く竜神。NGC4151にわずかに姿を見せる伝説的怪物の影。暗い闇。

想像、それでもなお、印刷された言葉は、伝承された言葉には追い付けない。
紙に記された光は、口伝された、年齢不詳の永劫の忘却にはかなわない。

知るための想像は、浮かび上がる光の点によってしかなされない。
その筋道、もしくはグーテンベルクによって開発された大量生産の源泉は、想像力の欠如と、真実の情報を同一の物と目される。
すなわち、想像とは安易なメロドラマである、と。

切り刻まれた情報を、再び織りなされる記憶のコラージュ。

-われわれに与えられているのはただ「35ミリの単なる長方形」だけであり、それが形作るの全体のイメージではなく、不完全なイメージ、現実の一側面の断片「イメージ、それでもなお」ユベルマン-

もぎ取られた四枚の長方形の光の裏側に潜む、巨大な怪物。光の王と、その闇の女王。

光の王を語る書物は、焼失することはないが、闇の女王はその光さえも吸い込む。永劫の忘却の中に。
闇は彼岸に続く唯一の道であり、光に照らされる境界線を溶かす。

光と都市アボメと闇の都市カナ
天の川に散らばる数億の太陽と、それらを永劫の忘却へと誘い込む、巨大な怪物。

巨大な政治的境界線上に作られた、海と山を結ぶ国道113号線。
3つの未知を束ねる東港線から、空へと解き放つ新潟飛行場道路へと名を変える。

大きく立ちはだかる闇を貫く、小国街道、七ヶ宿街道。
日本で最後に発見された村、かつては陸奥、出羽の参勤交代で栄えた宿場町、
それらを越えると、山の中に桃源郷は存在する。

黄金に輝く秋は、奥羽山脈、吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰に遮られ、
縦断する最上川は、彼岸へと続く長い一本道だ。

山の側面を掘り起こした、砂利取り場から持ち出された地は、異郷の国道の礎となり、
あらゆる都市を毛細血管のように繋ぐ。

持ち出された地の跡、
ビアガーデンの祝杯と、夜の闇に飲まれる。
「飲んでも飲まれるな」式の標語。

山から落ちてくる飲酒運転がぶつけるものは
秋の田の刈穂!
50m以上の距離で配置された電灯が包み隠す
闇の怪物たち。

故郷の記憶が権力を永劫の忘却に導く。

書かれた言葉、語られた言葉に
コピーライトは不在だ。

蛙が鳴いているのか?
鳥が鳴いているのか。

一切の闇のなか、
点在する民家の光を頼りに
生物は鳴き声をあげる。

誰のためにか?
彼らにインセンティブはあるのか?
著作権が、彼らの鳴き声に適用されるまで、
夜の怪物は、僕の著作権を永劫の忘却へと導く。

おすすめ(146)
投稿作品(133)
データ
ひとことダイアリー(0)

Home 戻る