まきび
2013.9
26歳

文を消せない性分からか、どんどんたまっていってしまう・・・

最近、とても精神状態が安定し、幸せな日々を送っていますが、そうすると詩がかけなくなってしまいまして、しばらくお休みしておりました。

私生活に特段変化があるわけではないのですが(結婚、出産など)

3.11をきっかけに精神面で大変革がありました。以来、安定しています。

=====================
24歳時

近況という言葉は嫌いだけれど、近況というしかしかたがないくらい退屈で大切な近況を語る。

最近、私は死がおそろしくて仕方が無かった。そのことを考えると、歯の根が合わなくなるほど震え、その名前を出すことすらためらわれた。まるでハリー・ポッターの「例のあの人」である。
 死が恐ろしくない人というのは、まっとうな信仰をしている人か、死を身近に考える必要が無いほど若く生命力に溢れた人であろう。
 以前、詩の中に登場させた友達がいるのだが、2006年あたりから彼女との関係を考え始めていた。が、とうとう最近答えを出した。一時のお別れである。彼女は昔から生命力に溢れた人であり、私はその反対であった。要はまばゆい存在への嫉妬である。
 生きていることに感謝をしているし、ほんとうにすばらしいこともたくさんある。すばらしく美しい景色に、おいしいご飯を腹いっぱい、まるで極楽浄土に住んでいるのだ、私は。
 しかし、どうも生きにくい。なぜだろう、同じような感性の人に会うこともなく、私は一人っきりなのだろうか。と思っている人は、きっとここにはたくさんいるだろう。
 新しく始まりましたのでどうぞよろしく。

>>>>>>>>>>>>>前回更新分<<<<<<<<<<<<<<

・夕凪の街桜の国(佐々部清監督作品2007)
っていう映画。いいよ。後半は……だけど。「ヒロシマ」のこと描いてるんだけど、いわゆる「反戦」「反省」とかいう強さはない。「今生きてることが幸せ。」って思えるような素敵な映画。
<最近観た映画>
キックアス(人死にすぎ、でも爆笑)

BLOG:http://yaplog.jp/makibi/

↑更新してません

性格:幼い頃は絵に描いたような病弱文学少女(美はつかない残念)で、空想と本が大好きだった。周りからは奇人変人狐狸妖怪?の扱いだったが、最近はちゃんと人っぽくなった?
堅物・頑固者・神経質というのが親からの評価の一部で、協調性がある・穏健というのが高校の教師と機械と半数の友人からの評価。
趣味:芸術鑑賞、バレエ(ダンス全般好き)
読書・・・といえるほど読んでない。が、本は好き。新書とかも読むよ。アルノ・グリューン著(なぜ人は憎しみを抱くのか・・・)オススメ

好きな詩人:与謝野晶子さん、金子みすずさん、石垣りんさん、石川啄木氏。中原中也氏も作品によっては。
好きな作家:ジョン・アーヴィング氏、荻原規子さん、三浦綾子女史。太宰治氏も作品によっては(主に戦後の作品)。
好きな本の傾向:純文学(といっても明確な区分が分からない)雑食だが、若い女性に人気の本はあまり手に取らない。
(4月3日補足)
今日、若い女性に人気の江國香織さんの小説(綿がつくやつ・・・えーと・・・)を立ち読みした。時間が空いていたので。30分ほどで読破できる簡易な表現をつかっているのだが、記憶に残る一冊になりそうだ。
彼女が女性から特に支持を得ているのがよく分かった。
少女時代に女性が誰しも一度は感じる共有の感情が、頭の中に思い描きやすい思い出の品を通して語られる。また、その品と”感情”がよくマッチしていて気持ちがいい。そうそう!と思わずいってしまいたくなるような。
それに、”感情”を文章にする難しさは少しはわかるつもりだ。その労力は半端ない。彼女はやはり、作家なのだ。と、思った。私は今まで食わず嫌いをしていたと、少し反省。
また折があれば立ち読みしたいとおもう(買え)
思い出に残っている舞台:新国立劇場での再演、紙屋町さくらホテル。ほんとによかった。
好きなバレエ:くるみ割り人形(各国の踊り子が踊るシーンが好き)何度も観た。
心に残っている作品:
小学生期)
若草物語、黒い兄弟、勾玉三部作、デルフィニア戦記、ハッピーバースデー、なんでもただ会社、だれが石を投げたのか、絵本まであげたらキリがないから一つだけ、花をください?だったかな。地雷のかわりに花をってやつ。
中学生期)
ろくに本らしい本を読まず、エンタメ路線に走ったのでほとんどないが、吉本ばななさん、宮部みゆきさんの本、ジョン・アーヴィング氏に出会ったのはこの頃。
高校生期)
中学生期にくらべ、まだ読むようになったものの、勉強が忙しく疎遠に。三浦綾子さんの銃口の舞台を見て、原作を読んだのはこの頃。
今現在)
これぞ!という作家とは出会えていないが、村上龍のコインロッカー・ベイビーズは読んでみたいと思っている。
最近ハマってるモノ:シカマル

おすすめ(44)
投稿作品(39)
データ
ひとことダイアリー(3)

Home 戻る