ホラーでパジャマパーティー/きりえしふみ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ぽえむ君 
- 恋月 ぴの 
- 前田ふむふむ 
- 未有花 
- ペポパンプ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 佐々宝砂
これはメルヘンではないと思う。タイトル通りの内容かと思ったがそうでもない。うーん・・・いまいち、買えない、つまりお金をだして読みたい詩ではない。

追記(9/14.0:13)
では批評を書く。構成自体はまともだし、このような詩があってもよかろう。「夢の国にて」「お菓子の国にて」の「にて」の部分がどことなく文語的で他の部分と不釣り合いな気がするが、たいした問題ではない。内容は好きずきだろう。しかしこれをメルヘンと主張することに私は違和を感じる。この詩は、メルヘン的なものをかいた詩というよりはメルヘン的なものを批判、否、揶揄した詩であり、メルヘンの本質をついていない。メルヘンの本質は間違いなく夢だがその夢とは、女の子が夢見る王子様的な夢ではない。夜ねむってみるような無意識に通ずる象徴的な夢である。しかし、特にこの詩の前半は、象徴的・無意識的な夢を描写したものではなく、一般的な・つまらない夢を揶揄したものとしか私には読めない。揶揄でも面白い詩は面白いと思うが、この詩が揶揄するものはあまりにつまらなくて類型的な「夢」なのだ。類型的な夢であればこそ揶揄の対象になるのかもしれないが。

この詩の最大のつまらなさは、最後の1行にある。夢のないオバサンとゆーものの存在を私は知らない。オバサンにならんとわからんかもしれないが、私は少女のころから、少なくともオバーサンと少女にひとつの共通点があり、それは限りなくメルヘンに近いモノなのだと知っていた。弾けることのどこがホラーなのだろう。類型的なつまらん夢を見ていた少女が夢のないオバサンになること、そんなどうでもいいことのどこがホラーなのだろう。わからない。正直、わからない。全く美人ではない不細工な少女がとんでもない夢を抱き続け、不細工なオバサンになり、不細工なバーサンになり、死にかけて、でも夢は持っている、という方が私にはずっと恐ろしい。そしてその方がよりメルヘン的であり、より畸形的であり、より真実だと思う。

同じ作者の作品であるなら、「雨の森」の方がよりメルヘン的であろう。「雨の森」の世界では、森が象徴的・妖精的な生き物として息をしている。私はそのような詩を読みたいと願う。

ホラーの意図については判らない。自慢するが私はホラーマニアだ。この詩のどこがメルヘンであるか判らなかったのと同じくらいに、タイトルのホラーにどの程度の意味があるか判らない、私がアホなのかもしれないので、説明してくれると助かる、別にケンカ売ってるわけではなく本当に疑問に思うだけなので、鬱陶しかったら「もうやめろ」と言ってください、やめます。

了解、ではがんばってください。やめます。
 
作者より:
 時々メルヘン詩も書いていたりします。汗

ぽえむ君、
緑川 ぴのさん、
前田ふむふむさん、
有難う御座います。

佐々宝砂さん、タイトルにあるホラーの意図が何処にあるのか、お分かりなら無かったようで、残念に思います。次回からは、批判でなく、’批評’を下さいますよう、切にお願い申し上げますv
(9/13)

ホロウさん、
私にとっては、「平和的返信コメント」だったりします。笑
たまにですけれど、こういうのも書くのですよ。「チャーリーとチョコレート工場」、そうかも知れません。あの映画には、食べるのが好きな少年が出てくるのですが、これも、夢ばかり食べているとこうなるよって言う詩ですから。

佐々宝砂さん、’メルヘン論’を有難うございます。「これはメルヘンじゃない」その通りです。何故なら、
これは、’詩’ですから。
貴女は、「雨の森」について、「そのような詩を読みたいと願う」と、「雨の森」のコメント欄ではなく、「ホラーでパジャマパーティー」にコメントを下さいましたが、良いと思うとその詩があるところにコメントを残さず、「つまらない夢」と仰るものに、延々と感想文のようなものを書いていらっしゃる訳ですよね。私信にまで。 それこそ、「?」です。 これ以上なさりたいのであっても、私は止めませんが。これ以上は、レスは致しません。
他に、力を傾けるべき事があるからです。

そうすけさん、
未有花さん、
ありがとうございます。

二矢さん、そのような意見があっても宜しいかと思います。この詩は、私の?パターン位ある作風の一つで、時折、遊び心で軽いタッチで書くアイロニーものです。夢ばかり食べてたら、こういうオバサンになるっというメルヘン詩仕立ての教訓詩、浦島太郎の開けてはいけない玉手箱なのでした。
(追記)あなたのお好みに合わない詩があっても、宜しいのではないでしょうか。

(作者メッセージの続き)レスではないのですがまた、少々気になったので書かせて頂きますね。↓
感想にせよ、批評にせよ、
詩を書かないという意味で純粋な読者は別として、
書いている者がするならば、
その感想を与えた相手に栄養を与えるべく書くのが当然かと思われます。そんな気はさらさらないと仰るなら、書くスペースを頂いてまで、敢えて残す言葉なんてありはしないでしょう。
 私は、批評とは、「良い部分は認め、より良くなるよう助言を与えるよう努めて書かれる」ものだと思っております。ご自分の身勝手のみを主張するだけならば、悪口と変わりありません。
 私信にて、「軽い気持ち云々」送られて来ましたが、それならば、軽い気持ちを真に受ける人もいるという事を、自身も書く者であるならば、思い遣りとして持つべきです。持てないなら、何も言う必要はありません。
 詩を書く人の中に、詩を書くという点で、無関係な方はお一人としていらっしゃらないので、書かせて頂きました。 しかし、どう受け止められるかは、皆様に委ねるしかありません。
(9/14)

ペポパイプさん、
有難う御座いますv

タブノキさん、
そんな訳は、勿論ないですよv

ライラ(迷)さん、
有難う御座いますv この作品メッセージに私も随分言いたい事を書いてしまいましたし、実は、少々此処へこの作品を残すことを躊躇っておりました。
私が、「どんな詩を書いた」より、「何を語ったか」に目が行きはしないかと思われたからです。
しかし、ライラ(迷)さんのように思って下さる方がいらっしゃるならば、置いておくことに致します。
私にとっては、大事に読んで下さるが、一番重要だからです。
有難う御座いますv
(9/18)

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