きょーふのこんげん/佐々宝砂

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 岡部淳太郎 
- 大覚アキラ 
『漂流教室』の中で一番怖いと思うシーンは・・・と考えてみたけど、これといって思い浮かばない。楳図かずおをこよなく愛するぼくだけれど、あの物語は“怖い”という印象はあまりない。個人的に楳図作品で一番怖いのは『灰色の待合室』という短編。あの古びた病院の薄暗い待合室のイメージが、子供心に途轍もなく恐ろしくって、それ以来すっかり病院嫌いになってしまった。
でも、ぼくにとっての根源的な恐怖のイメージは“地底湖”。理由は分からないけど、地の底深くのガラーンとした空間に、澄み切った深い深い湖が茫洋と広がっている様を思い浮かべただけで鳥肌が立つ。同様に、海の底深くに沈んでいる途方も無く巨大な何か、っていうイメージも寒気がするほど恐ろしい。与那国の海底遺跡なんか、写真を見るたびに全身に鳥肌が・・・。でもこれは、なんか生理的な恐怖に近いような気も。取り留めの無い話ですみませんね^^;。
- あおば 
- たりぽん(大理 奔) 
- こしごえ 
- 不老産兄弟 
こういうのすごく好きです。とってもわくわくします。
根源を突き止めるまで是非続けてください。
- tonpekep 
- 瓜田タカヤ 
- 窪ワタル 
すげえかーちゃんですなw
- PULL. 
- 紫乃 

作者より:
>大覚さん

地底湖。それは私あまり怖くないですが、『灰色の待合室』の病院が怖いのはわかります。私もあれはこわかった。

もともとこの文章は生理的恐怖について書くつもりだったのです(蓮画像の話とか)。書いてるうちに自分があまり生理的恐怖を感じないにんげんなんだと気付き、空間の話にしました。次(あるのか?)は時間のこと書きます。

戻る Home
コメント更新ログ