※五行歌 二首「いいも悪いも これも運命 天の自由だ」/こしごえ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- ひだかたけし 
〉この
運命を
認める

ならば楽しめ

こしごえさん自らが自らに言い聞かしながら表して居る 
と僕は感じ入ります。ゝ
- atsuchan69 
 
作者より:
レタスさん ありがとうさま

---2024/06/04 10:03追記---
ひだかたけしさん ありがとうさま
>〉この
>運命を
>認める
>私
>ならば楽しめ

>こしごえさん自らが自らに言い聞かしながら表して居る 
>と僕は感じ入ります。ゝ

そう、その通りです。
それに、楽しもう、じゃだめなんですね。自分に対しての、命令形でないと。
当初は、認めるしかない、としてたんだけど、直して、認める、だけにした。
認めるんですよね、この運命を。そこには、自恃があると思うから。自分で運命を認めてるんだから、他のせいじゃないし。他のせいには出来るだけしたくないのでね。
運命は天が決めたこと。だからいい。まあ、いいも悪いもありませんが。
私は、運命を信じる。運命って、別の言い方をすれば、自然ですよね。

広辞苑によれば、自然とは、自由・当為に対して、因果的必然の世界、とのこと。
決まっているんだから、矛盾してるけど、自由ですよね。まあ、これをあんまり言うと、危険なのは分かります。
でも、原因があって結果があるのは当然だ。

これらもその結果ですね。^^

ひだかさんが、その歌から、感じ入ってくれて、ありがたいです♪☆^^


atsuchan69さん ありがとうさま

Home
コメント更新ログ