詩想3/ひだかたけし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 田中宏輔 
- おぼろん 
個人的には、「バラバラ」が「ヴァルハラ」でも良かったのではないかと感じました(世界意識のようなものを感じたので)。いや、唐突なのかな。詩の歴史に残っていく詩人たちは、その片言の言葉すらが、「真理を究明するもの」として、解題され、歴史化されて行きます。ひだかさんの詩史におけるこの詩の位置づけについて、わたしは迷うのでした。ひだかさんには膨大な詩作品があり、これは主流、これは傍流と決めることはある意味では容易なのです。ですが、わたしはこの詩を主流とも傍流とも位置付けられませんでした。わたしは、よく思潮社から出版されているような詩集の形に重ねて、この詩はどんな立ち位置になるのだろう、などと考えて詩を読むのですが、この詩は、選者によって主流とも傍流と捉えられかねない。まあ、そこが現代詩を読む醍醐味ですよね。
 
作者より:
おぼろんさん、
僕は今はもう、そういうことは考えません、 
おぼろんさんは批評人であり僕は表現する人、
だと思います。ゝ

Home
コメント更新ログ