集合的無意識の真の意義/おぼろん
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
AIは無意識的に種の存続を行うための計算を行うのだろうか、
シンギュラリティを向こう、倫理的判断は可能になり得るのだろうか、
そもそも無意識という位相が可能なのか、等漠然と考えを致しました。
- ryinx 
 
作者より:
貴重なポイントとコメントをありがとうございます。

>ひだかたけし様

AIって、じつはそれを作成した人たちの人格そのものなんですよね。Googleとかは次第に人間的になってきていると思います。その一方で図書館の蔵書検索なんかは、未だにバグがあって(本が探しにくい。^^;)。わたしは、科学は人間を良くしていくだろう、という肯定的な考えで物を見ています。何よりも、人と人との善意のつながり、というのが集合的無意識の本質なのだと思います。

タイトル変更しました。
---2021/12/31 05:32追記---

戻る Home
コメント更新ログ