エゴ・エリス ―前置き/PAULA0125
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- パン☆どら 
異端だねぇ(ニヤ)
悪かないと思うけどキリスト教の基準で「罪深い」とされる人が、なぜキリスト教を信奉するのかがちょっとわからない。
ミューズ(英語読み、ギリシア語ではムーサ)を信奉するなら、ムーサの親分であるアポロンの信者になった方がいいのでは?(ムーサたちは神ではないのでね)あるいは同じくギリシア系のデュォニュソス(ラテン語でバッカス)に関係するオルペウス教の方がよっぽど向いていると思う(余計なお世話か)。
「トゥー・フィー・エゴ・エリス」というのはラテン語なんだね。勉強になった。
 
作者より:
 お読み下さりありがとうございます。どこで答えたら良いのかまだうろうろしているので、こちらでお返事させていただきます。

 孤蓬さま
 あら、またいらしたんですか?
 日本語警察もお暇なのですねえ。このような言葉はキリスト教のカトリックの、ミサでよく使いますよ。特に歌ミサ。

 パン☆どらさま
 異端認定ありがとうございます! なんで私がキリスト教徒かと言うと、「なんとなく」を信仰として認められたからですね。その後色々教会でありまして、自分達の都合の悪いものを排除する今の所属教会へのアンチテーゼとして、全ての宗教・思想へのリスペクトを形にすべく、色々な言葉を取り入れてあります。私はキリストを信仰していますが、キリスト教を信仰している訳ではない、そういう立ち位置から書いたものです。この後もっといろいろな言葉が出てくるので、お楽しみにしていただければと思います。
---2020/01/25 06:35追記---

 田島大゜揮さま
 ありがとうございます!
 新約聖書の3分の2は手紙で出来ています。彼らの手紙の内容は「仲良くして」「お金たりない」「耐え忍ぼう」でいっぱいです。迫害された人々の鍵垢のやりとりみたいなもんですね。現代では「ペンは剣よりも強し」という言葉がありますが、どちらの意味に寄せるかは、田島さまの心に委ねたいと思います。


---2020/01/27 02:10追記---

Home
コメント更新ログ