聖体の夜/ツノル
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
---2017/12/26 17:37追記---
わたし、女史とか女流とか言われるのかなりやな感じな永久凍土(ツンドラ)なんですよ。ツンドラは気に入っている他者評価です。

温暖化の影響でも、冬の次は春なのが日本の四季なので、とけてツンデレになるとかそんなでも、いいけど楽しい言葉遊びですね。(笑)

---2017/12/27 09:17追記---
言葉遊びとか、詩と関係ない話を長々とごめんなさい。

詩の感想です。
「聖体の夜」というタイトル。「聖夜」じゃダメなの?と「聖体」について調べました。キリスト教で儀式に使うミサで清めるとキリストの実体になる特別なパンとぶどう酒の事なんですね。小さな箱の中で寄り添う2つのケーキを「聖体」としたのかしら。

「聖体」が分からなくても、ロマンチックな感じがしましたが、「聖体」をいただいたなら、僕の前にあなたが現れてくれればいいのに。でも、あなたの実体は居なくても一緒なんだなー、とほっこりしました。(*ˊૢᵕˋૢ*)


- 吉岡ペペロ 
- 空丸 
- ガト 
 
作者より:
水鳥魚夫様、コメントありがとうございます。
この短さでも一応推敲に書き換えています。。思いついたまま書いてしまうとどうしても表現が緩くなってしまう。やはりわたしの力が足りないからですね。とはいっても考え過ぎてもよくない。この辺りの兼ね合いが難しいところではあります。ですね。

鵜飼千代子女史様、お読み頂きありがとうございます。
---2017/12/27 04:05追記---

リン様。何もすることのない人間なんていないでしょう?あたま大丈夫かしらね。
---2017/12/27 04:09追記---

おっと、鵜飼千代子様、べつに他意はございませんが、それはどうも失礼を。言葉遊びとの評を付け加えて笑っておられますが、わたし、言葉遊びがどうにも性には合わない田舎者です。なので言葉遊びのつもりなど毛頭ございませんのですわ。
---2017/12/27 16:06追記---

森田拓也様、お読み頂きコメントありがとうございます。
寒いですね。よく晴れた日のクリスマスの夜も寒かったです。よくないことですが、歌番組を見終わったあと、こっそりと向かい側の歩道にゴミを出しました。収集場はお店の灯りも届かない暗い場所です。時間も遅くなるとたまに大きな車が猛スピードで駈けていきます。あとは道路を独り占め。家々の灯りも消え周りは静かです。見上げれば大小様々な星がいっぱい。あまりにも近いので食べてやりたくなりました。
このせつない気持ち。わたくし、なんだか共感して頂けたようでうれしいですね。
お久しぶりですが、どうぞお元気で、頑張ってくださいね。
---2017/12/27 16:24追記---

鵜飼千代子様、知恵も知識もない不器用者なわたくし。はじめから狙い撃ち。言葉遊びなど苦手です。
クリスマス聖夜クリスマスと続けばうるさいなあ。くそう。なので、おっしゃっるように検索パンからパンケーキへと聖体の文字を借用いたした次第です。どちらでもいいけどどうでもともいかないわ。わたくしめのささやかな拘りでしょうか。再度投稿ありがとうございます。

---2017/12/27 16:44追記---

---2018/01/06 15:18追記---

狐?様
一人ボックスなのね、お宅も。
少ないポイント欄空いてますよ。

戻る Home
コメント更新ログ