さようならば/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
お疲れ様でしたm(__)mゆっくりお休み下さい
- Lucy 
これは、復活宣言なのですね!
良かった!おかえりなさい。
- すいせい 
なつかしいですね笑
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- りゅうのあくび
心無いことなど、程なく時間が解決するとしたら、それが幸いと思います。るるりらさんが、復活されることを心より待っています。心無いことの隙間に入り込む想いが浄化されること、を待っております。ひと息つくことでお気持ちを何より大事にして下さい。
---2017/01/22 09:50追記---
 どうも不思議に思います。自分の詩人としての活動主体を、自称するに当たってペンネームなりハンドルネームなりが必要だとします。自称することは極めて自然なことなのにも関わらず、詩人を自称することそれ自身を赤の他人が、差出口を叩くのは、間違った文化だと思いますね。ここでは詩人として堂々と自然に名乗っていい場所です。ここでも、詩人を自称することを、批判している人間がいることは真実です。そんな人間が、鬼の首を取ったかのように、詩人を名乗ることを批判することを続ける愚の骨頂を繰り返しています。
 日本もやはり近代以降、法治国家なわけで、秩序は当事者同士で尊重されうるわけです。当事者以外の人間、特に自称詩人批判を繰り返す人間が、詐称問題の真相究明を語るのは甚だおかしく、個人的には不愉快ですね。自称詩人批判を続ける人間には、自戒してほしいですね。詩人を自称することは、ここでは、極めて必要で自然なことです。詐称問題ですらその根源は、やはり自称詩人批判に、その本質的原因があると考えます。
 繰り返します。名乗ることは自然なことですし、むしろ、礼儀を欠かないうえで、必要不可欠です。匿名文化のなかに逃げ込みたい人間が、むしろ詩人を自称することを批判しています。そんな、理不尽の極みは見捨て拭い去って然るべきと考えます。創作の邪魔です。
 これ以上のコメントは、差し控えさせて頂きます。では失礼します。
- st
突然で、何がなんだか分かりませんが、無視
されたらどうでしょうか。言いがかりかもしれ
ませんし、記憶がないなら問題ないでしょう。
るるりらさんの才能にたいする嫉妬かもしれ
ません。ご翻意を希望します。
- 花形新次
ひとことダイアリーで
なみだっつうのと水菜氏が
同一人物だ的なことを匂わせていたのは
ガチョウだろ。
なんだ、それにラリるれも関係してんのか?


---2017/01/20 20:17追記---
Aの名前言ってみろよ。
アヌスくんか?
どうせ
デマゴギストが本領発揮した結果の
仲間割れだろ?仲間割れ!
---2017/01/20 22:53追記---
おい、ガチョウ
反論しろ、反論!
水菜氏とラリるれに反論しろ!
ホレッ、
ガチョウッ!ガチョウッ!ガチョウッ!

---2017/01/21 08:01追記---
人を見る目がない。そんなんでよく自称詩人だなんて言えるな。自業自得だ。どっちがよりましか、よく考えろ!
---2017/01/21 17:44追記---

しかし、頭のおかしい奴ばかりだな。
尊敬する人の名前を出して自己紹介した?
そのことを今思い出した?
それをガチョウが覚えていて
水菜氏と泪が同一人物だから
ラリるれも同一人物、って訳だ。
ハアーッ、変な奴ら。
こういう連中を典型的JSSJと呼ぶ。

---2017/01/22 11:31追記---
相も変わらず
ドラゴンは頭悪いことを露呈するだけだ。
おまえ、ゴタゴタ文句あるなら
連絡して来い。いつでも差しで会ってやるぜ。

---2017/01/24 00:47追記---
>創作活動を中止いたし、(真人間として←俺、追記)復活することにしました。
って意味だよな。舌の根も乾かないうちに戻ってくんじゃねえぞ。
---2017/01/24 00:50追記---
- 深水遊脚
応答、対話が難しいのであればこの散文、とくに

>世界中の神や仏に誓って、
>泪さんと、るるりらと、るさんは 別人です。これは事実です。

この言葉を残されることです。

あなたも文章をよく消す人ですね。私は知っています。でも「世界中の神や仏」にたてた誓いを、よもやなかったことにはしませんよね。なかったことにすれば、どのような謝罪も意味を失います。

一般的に紛らわしいハンドルネームの使用は確かにあります。卑劣な複数ハンドルネームの使用もあります。私の印象では水菜さんはそんなことする必要がないくらい、肝が座っています。複数のハンドルネームをお持ちであればそれを明記することでしょう。あくまで印象ですから間違いである可能性もありますが。そう考える私なので、引用箇所はるるりらさんが仰るように事実でしょう。だとすれば誰が嘘で水菜さんに迷惑をかけ、見る者を混乱させたか。その者からの然るべき謝罪はあるのか。今後の展開は見届ける必要があるかもしれません。
- そらの珊瑚
なんだかよくわかりませんが、詩作を停止することと謝罪(そのことが事実であるとして)は別物ではないかという気がします。
でも詩作から遠ざかりたいという気持ちはなんとなくわかります。
また戻ってきてください。もしくはここでなくても書いていってほしいなと思います。
---2017/01/22 13:14追記---
- 唐草フウ
わたしは何もこのゴタゴタの内情は分からないのですが、
皆さんのコメントを見て、少しずつそれぞれの言い分を
静かに見てきました。
始めは何のことやらさっぱり分かりませんでした。
でも、ひとつ。書いて外に出すということで、
無意識にだとしても、
自分が傷ついたようにすることで人を振り回し、
他の方を傷つけ(るようなことをし)てしまうのは、それは
ここに出すべき散文なのかな、と疑問です。るるりらさんのことはよく存じませんので失礼なことを言ってしまっているかもしれません。
だけど、この前書いてあったものを読んだことでのモヤモヤと、
タイトルから書き換えられるまでの期間の短さとその軽さを見比べて、何に向かって申し訳ないと思っているのか
いろいろ、とは何なのか、ハッキリとは解りません。
ただ、私個人唖然としたのと気分が悪くなったのは事実です。
失礼しました。



 
作者より:
おはようございます。

近況のみ報告させていただきます。

わたしのインタネット環境は、一月八日より きわめて劣悪な状況です。
みなさんが読んでおられることを読んでないケースも多数あるし、
書きたいことがあっても 書きにくい状況です。
蛾兆さんと水菜さんが ネット上でどのような 言い争いになったかの経緯を
わたしは知りません。
ただ、水菜さんと るるりらが 同一人物であるという想定のために
わたしは、関係してしまっています。

それは、一語一句コピーしたのは、唯一の手掛かりだからです。
複数ハンドルから 五 六年前の書き込みの可能性があります。
東北の震災があったころ 多くの方の心は 不確かでした。

いまは、冷静なはずです。事実でないことは、正しく訂正できるはずですが、ネット環境が劣悪です。

みなさまの書き込みを 追うことも難しいです。失礼します。



---2017/01/21 17:37追記---
いまは、インターネット接続が可能なようです。
とりいそぎ、 おしらせしたいことを お伝えいたします。

わたしは、五年くらい前の 過去の わたしの発言を やっと思い出すことができました。
わたしく るるりらは、ミクシ内で、たしかに
『るるりら、る、泪 』と、言う意味のことを 蛾兆さんに私に言ったことがあることを、やっと
思い出すことができました。

決め手は、 る氏の 存在です。彼は、五年位前にインターネットラジオ番組をやっておられました。
その番組は 詩の投稿を募って、その批評を ご自身の声でしておられました。
その後、文学極道の管理人に抜擢されて ご活躍になられました。
ネットラジオで音声を発信しておられましたので、男性であることは 多くの方が知っておられる常識であると、るるりら自身は 思っておりました。、
とくに蛾兆さんは、文学極道で管理側にいらした方だと 人さまから うかがっておりましたので、
男性のハンドルを 交えることで、すぐに わたしが冗談を言っていることを察していただけていたと勝手に早合点しておりました。そんな関係で、私の冗談は すぐに理解していただけたと思い込んでいましたので、まったく うたぐりもしないで そのまま忘却しておりました。

つまり、わたし以外の おふたりのお名前は、わたしがリスペクトしていた方のお名前なのです。
よくよく ふりかえってみましたら、
当時の私は、る氏のラジオ番組での 詩の批評のほしさに、それはそれは 涙ぐましい努力をしておりました。
また、泪氏の透明感のある詩と お人柄にも、心から 癒されておりました。
る氏には 厳しい良い刺激をいただき、 泪氏には やさしい良い刺激をいただいて
当時の私は、とても喜んでおりました。

つまり、当時の私は蛾兆さんに 自身がリスペクトしている方 おふたりの名前であると
冗談を交えた自己紹介をしたつもりに 勝手になっていたのです。


尊敬している方である「る氏」のお名前を使って、るるりら自身が活動するなど ありえないことです。
とても 楽しい時間を共有させていただいていたことのある泪さんのお名前を、わたし自身が用いて、私が なにかしらの活動を行ったことも、当然ですが 一度も ありません。
五年くらいの時間が経過した今になって、『るるりら、る、泪 』 という自己紹介をしたという さも悪いことをしてきたかのような ご質問をうけましても、私は なかなかすぐには事実を思い出すことはできなかったので ございます。


ちなみに わたくしるるりらが ここ十年間で 用いたハンドルは、
るるりら はるりら、心太 点子です。るるりら以外のハンドルを用いて ほかのサイトで活動するときですら、現代詩フォーラムでは、るるりらであることが解るような方法で、活動を行ってまいりました。報告は、以上です。


---2017/01/24 08:57追記---
★おはようございます。みなさまに


みなさまを おさわがせして、もうしわけありませんでした。
しかし、活動中止のおしらせしたことについて、後悔をしていません。
わたしは、現在も活動しておられる方と 同一人物であるとみなされていました。
これは、複数のハンドルで おひとりの方が 活動することとは 大きく意味が違います。
他人の書いた事柄の文責を担える人は、いません。

他人を偽って活動をすることを禁止する文言は、ルールとして定められていることが通常です。
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=69
↑禁止事項を引用します。「•虚偽の吹聴、ほのめかし等により自身を自分以外の個人であるよう誤解させようとする行為」

当初は、誤解の原因が私にあるとは思っていませんてした。
わたしには、別人であることを証明できないと 思っていました。
そこで、あらゆるネット詩掲示板から 姿を消す決意を、一時期はしていました。
文章を残して去ることとした理由は、文章が無い状態で、疑いだけを残した状況で、一方が去った場合、もうひとりの方が事態がまずくなってきたから 一つのハンドルにしたと疑われる可能性が残ります。
だから わたしは、
去るにしても、文章として残す必要を感じたのです。


おもいがけず、早急に わたしに責任があることが解りましたので、
復帰させていただきたく 
「さようなら」として書いていた文章を、現在のような形に訂正させていただきました。 



★水菜さんへ

あなたとわたしは、同一人物であると見なされるという ほかの方々があまり経験をしたことはない経験をしました。

わたしが、他人が自分であると想定された時の心境は、自分とみなされている人物と
自分との大きな差をなんとか見いだせないかという思考になりました。

たとえば、あなたの文章に 「るるりらさんの人格を全否定します」という文章があったとしますと、
わたしは その文章を「 Good Job 」と判断してしまう状況でした。
同一人物でないことがリアルに表現できていて、素晴らしいと感じるような異常な状況でした。
でも、今の私の心は違います。わたしとあなたは、今は 明らかに他人だと 誰からも思っていただけているという実感が、わたしには あります。

この騒動の原因が わたしにありましたことは、 水菜さんに 深く陳謝いたします。
もうしわけありませんでした。
なお、私に ブロックをおかれけになるとのこと。
了解いたしました。


---2017/01/26 17:10追記---
水菜さんのコメント削除にともない、わたしのコメントも内容をすこし削除した行がございます。



---2017/03/17 13:24追記---

訂正履歴:
つまり、中止宣言を復活宣言にかえたのが修正ポイントです。17-1-23 18:00

戻る Home
コメント更新ログ