曇り空の向こうに/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
1連目2連目の繊細な描写からフッと心象的詩の世界へ入って往く
ところが好きです。
最後の連も。一瞬にして辺りが暗闇になる感覚が残りました。

人の心には清らかな流れはなく、ただ清らかな流れに対する
拭いきれない憧憬だけがあるのかとも思いました。

- 松岡宮 
ああ、とてもいい詩だなと思いました。
わたしにもかつて井戸に捨てた何かがあるのかもしれません。
- 白島真 
オンディーヌ・・・・思わず敬愛する詩人、
吉原幸子を思い浮かべてしまいました。
特に終聯が好きです。
- レモン 
- 間村長 
- レタス 
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
- ガト 
- そらの珊瑚 
-  
- 吉岡ペペロ 
 
作者より:
読んでくださった皆さん、ポイントをくださった方、丁寧なコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。



ただのみきやさん、コメントをありがとうございます。
 >1連目2連目の繊細な描写からフッと心象的詩の世界へ入って往く
ところが好きです。
ここが唐突かもしれないと気になっていたので、そういっていただいてすごく嬉しいです。
>最後の連も。一瞬にして辺りが暗闇になる感覚が残りました。


嬉しいです。この最終連が先に心に浮かんで、ここへ向かって書いた感があります。
実際の傷の痛みを感じながら書いた詩ですので、表現が生になりがちで、苦労しました。
なので、

> 人の心には清らかな流れはなく、ただ清らかな流れに対する
>拭いきれない憧憬だけがあるのかとも思いました。


このような感想をいただけると、苦しみつつ書いたかいがあったと思えました。ありがとうございます。

fiorinaさん、ありがとうございます。

松岡宮さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
>わたしにもかつて井戸に捨てた何かがあるのかもしれません。

そのように言っていただけると、この詩も生まれてきたかいがあると喜んでいると思います。ありがとうございます。

kotapamaさん、ありがとうございます。 

白島 真さん、コメントを7ありがとうございます。
 >オンディーヌ・・・・思わず敬愛する詩人、
吉原幸子を思い浮かべてしまいました。

ずばり、吉原幸子氏へのオマージュです。
「けれど、いつも無意味な凶暴な衝動によって、だいじにあたため浸ってきたものを
 壊してしまう ・・」
暗記するほど読んだ詩が頭に何度も浮かんできて、この詩を書くきっかけになりましたので、似てしまった言い回しがあると思います。
> 特に終聯が好きです。

この最終連に向かって書いた詩なので、そう言っていただけるととても嬉しいです。

レモンさん、ありがとうございます。

間村長さん、ありがとうございます。

yuriさん、コメントをありがとうございます。
>深さを感じました。
>読みきれていない部分もあると思います。
>また読ませていただきたいと思います。

>最後の石、作者の中から出てきた終連、重く受け止めました。
そういっていただいて光栄です。

レタスさん、ありがとうございます。

梅昆布茶さん、ありがとうございます。

石村 利勝さん、素敵なコメントをありがとうございます。
>クリスタルの鮮麗さ、透明さ、硬質さ。お見事です。

素敵な言葉でほめていただいて嬉しいです。光栄です。励みにさせていただきます。

夏美かをるさん、ありがとうございます。 

ガトさん、ありがとうございます。 

そらの珊瑚さん、ありがとうございます。 

七さん、ありがとうございます。

吉岡ペペロさん、ありがとうございます。 

---2016/12/19 20:09追記---

戻る Home
コメント更新ログ