歌ったり踊ったりしているあいだに/あおば

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

ちょっとした走り書きのように書かせてもお見事ですね。
綺麗所に挟まれ少しばかり緊張気味。春爛漫と私はお座敷芸に興じてる。
「歌ったり踊ったり〜」
愉快でちょっぴり揶揄も菊。この華やかな詩から受ける印象はあれですね、幇間、俗に言う太鼓持ちですな。

- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- モリマサ公 

作者より:
- アラガイさま、貴重なポイントありがとうございます!
> 

ちょっとした走り書きのように書かせてもお見事ですね。
綺麗所に挟まれ少しばかり緊張気味。春爛漫と私はお座敷芸に興じてる。
「歌ったり踊ったり〜」
愉快でちょっぴり揶揄も菊。この華やかな詩から受ける印象はあれですね、幇間、俗に言う太鼓持ちですな。

書き出したらミスタイプが多くて,いつもは訂正するのですが今回はそのままにしておきました。漢文の衰退が不思議に思えるのも,お話ししてくれた学者先生の情熱が感染したからだなと思いました。漢文が案外好きだった高校生時代を思い出してます。中国語は盛んに学習されてますが,古典を読むには漢文、漢詩に親しまねば駄目だなと改めて夏目漱石の博識に驚かされます。ネットが無かった時代の方が集中できたようですね。
幇間、確かにその通りですね。道化者ですから,幇間の役も出来るかなと思いますが,お座敷には暗いので,ライブで見たことはありません・・。

- 殿上 童さま、貴重なポイントありがとうございます! 

- 梅昆布茶さま、貴重なポイントありがとうございます!

- モリマサ公(吟醸並)さま、貴重なポイントありがとうございます! 

---2016/03/28 21:55追記---

---2016/03/31 01:04追記---

戻る Home
コメント更新ログ