赤い星/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ありか 
いいあらわせないくらい感動しました。
どの連もとてもきらきらとかがやいていて、でもしんじつを言いあてられているのがすごく伝わってきて、
それに軽快なのに重み(ふかさ)もあるのですね。
- りゅうのあくび 
軽妙でいてラストが
みなぎる力強さを象徴して、
落ち着きを取り戻す感覚を呼び覚まします
生への賛歌をありがとうございます
- Lucy 
火星に水があることが証明された、その記事を読んでもなんの感慨も抱かないし、想像力も働かなかった自分はやはり詩人ではないな・・と、この詩を読んで思いました。
- ただのみきや 
タイムリーな作品ですね。
偶然と必然。みな好きなシールを貼りますね。
同じ物事出来事でも。
絶対的なものがないとするならばそれが正解なのでしょう。
絶対的なものがあると信じる人にはまた別の正解があると思いますが。
個人的には火星に誰かが野宿した跡とか見つかったら面白いなあと
思ってます。空き缶とか雑誌とか落ちていたりして。

- 瑞海 
- 殿上 童 
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
私も松岡さんと全く同じことを思いました。まあ、もともと自分を詩人とは思ってないけど、同じニュースに触れても私にとってはただのニュースの断片に過ぎなかったので、改めて珊瑚さんのしなやかな感性に感服しました。お見事です。
- ……とある蛙 
榛の木は切り株が赤いそうです。切られると痛いかも。
赤い星も傷つけられたら痛いか??
- 泡沫恋歌 
- レタス 

作者より:
ポイント、コメントありがとうございます。

ありかさん ありがとうございます。
詩はおそらく受け取っていただく方によって、あらたな命をいただくような気がしています。

れたすたれすさん ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)ありがとうございます。

竜野息吹さん、そんなふうに感じていただけて、うれしいかぎりです。

松岡真弓さん、私は松岡さんのことを詩人だと思ってます。松岡さんが書いたものが詩だと思うからです。
が、自分のことを詩人だと思ったことはないです。だけど誰かが詩人だと思ってくれたら嬉しいです。

ただのみきやさん、ものすごい偶然は必然だったとシールを貼っちゃいます。
火星にもコンビニあったりして♪ 

夏美かをるさん、松岡さんへのコメントをそのまま夏美さんにもお送りしたいと思います。SFが好きなんです、たぶん、それだけで書いたんです。

……とある蛙さん、赤い切り株、痛々しそうですね。

yuriさん、私も宇宙の中の極小の存在だとしたら、とか、よく考えてしまいます。
宇宙はものすごく遠くて実は近いのだと、とか。

Home
コメント更新ログ