夜更けの紙相撲・6月4日むしば予防ディ/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
- 殿上 童 
- ゴースト(無月野青馬) 
何も分かりませんが、この散文に書かれている数々のフレーズが心に留まりました。
>病気になることってそもそも悪いことなのだろうか。
>これから嬉しいことを目いっぱいかみしめさせてあげたい。
この2箇所は特にそうでした。
- 泡沫恋歌 
私も常々思ってました。
偏食すると病気になるよ、という図式ですがあまりに短絡的で根拠がない。
私の兄はもの凄い偏食で、野菜はほとんど食べないし、豚肉は食べない。魚も限られた数種Tだけ。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品もダメ!

しかも兄は持病を持っていて、20歳まで生きられないと医者にいわれたのに、
60代半ばでピンピン元気に生きています。

こういう勝手な思い込みを流布されるのは迷惑ですよね。
- 遙洋 
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
「障害児が生まれたのは親の乱れた食生活と生活のせいだ。一生かけて反省しろ」というたわごとを堂々とネットで発言している内海とかいう医師に今猛烈に腹を立てています!責任ある立場にある人がこのような無責任な発言をして欲しくないですよね。
- あおい満月 
- 北大路京介 

作者より:
無月野 青馬さん、お気に留めていただいたフレーズがあったのこと、嬉しいです。 

泡沫恋歌さん、人間だから好みがあるのは当たり前だし、偏食だからといっても必ずしも病気になるってことでもなくて、そのあたりの因果関係は不確かなものなのではと思います。 

yuriさん、子供は情報を信じやすいと思うので、学校ではそのあたりをもっとちゃんとしてほしいと思います。

夏美かをるさん、医者もいろいろだとは思いますが、ひどいいいようですね。
医者は患者にとってある意味、権力者なわけで、そういう立場でそういうことをネットで発言するなんて、ほんとに腹立たしい! 

みなさま、コメント、ポイント、ありがとうございました。

Home
コメント更新ログ