明日は我が身/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 夏美かをる 
難しいですね〜。何か言葉を掛けたいけれども、どんな言葉を掛ければいいのか、そういう状況ではいつも迷います。どうしても相手の状況にはなれませんから。
- 鵜飼千代子 
息子が幼稚園の頃、何の病名もないのですが(医者にかからないので)家にいるのにほぼ一日寝たきりでした。ママ友のひとりに「わたし、目が悪いの。進行性の病気で、恐らく成人した娘を見ることができない。出来るときに出来る人がすればいいんじゃないかしら。」と、幼稚園の様々な役割もままならないわたしを慰め励ましてくれました。

それぞれ違うから、だから何?もありますが、わたしはその応援がとても嬉しくて、いつか元気になったら今の分も頑張ると思いました。

息子の同級生のお母さんとは、マンションも一緒で、いま娘が習っているピアノの先生が一緒です。あの時に助けていただいたことを忘れずに大人の立場で出来ることを、地域の為にしたいと思っています。

---2015/02/17 02:44追記---
- Lucy 
好きです。
- ただのみきや 
- るるりら 
負けるな。珊瑚さん!
- コトバスキー 
- イナエ 
- 衣 ミコ 
善良な人の無邪気な一言に傷付くこと多々あります
- オダカズヒコ 
視点が鋭い。「明日は我が身」という言葉に、違和感を感じ
る人は、案外多いんじゃないか。そう思いました。
- 北大路京介 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 

- 芦沢 恵 
- 川瀬杏香 
私はこの言葉、幼い頃からとても重みのあるものだと感じています。
- 深水遊脚 
利己心からでもいいので情けは人のためならず(自分のため)
と思って行動しようとする人は躊躇って欲しくはありません。
- 草野大悟2 
そのとおりだモン
- 泡沫恋歌 
気を付けます。
 
作者より:
松岡真弓さんの「あんちアンチエイジング」という詩を読ませていただき、もう何年も前のことが蘇ってきて書いた詩です。
私ってやっぱり執念深い(笑い)

---2015/02/17 11:30追記---

勢いで書いて投稿してしまった詩に、ポイントやコメントをありがとうございました。
語弊があるかもしれないけれど、あの頃私はまだ病人のアマチュアというか、
些細なことで傷ついていて、そんなめんどくさい自分が嫌でしたが、
なんだかこの詩を書いてすっきりしちゃいました(。・ ω<)ゞ

たけしさん、デトックスもたまには必要ですね♪ 

夏美かをるさん、そう、そうなんですよね。その人との距離もあるし、言葉って難しいです。 

鵜飼千代子さん、強い方ですね。なんだか励まされるおもいがしました。素敵なお話をありがとうございました。 

松岡真弓さん、あたたかいそのひとことで、なんだか救われる思いです。

るるりらさん、ありがとー(*^_^*)あれから数年、すっかり強くなりました!

Home
コメント更新ログ