言葉の切れ味1「みんなが」/イナエ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
「みんなが」怖い言葉です。でも「みんなって誰と誰?」って、言えるおとなにならないといけないって、自分に言い聞かせています。
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- keigo 
そうですね、時々使ってしまう言葉ですが使った後悔しますね。私も含め、小さい頃苛めにあった経験のある人は多いと思いますが集団の心理?というのは時に怖いです。村八分って言う言葉が日本史の教科書に書かれてるいのをみたときにはゾッとしました。個人差はあれ本能なのでしょうか?
- 朝焼彩茜色 
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
- 寅午 

作者より:
松岡真弓さん  コメント有り難うございます。「みんな」で痛い目に有っていても、「みんな」から離れることの出来ない暮らし。点検しながら生きていくか無いのでしょうね

ただのみきやさん ポイント有り難うございます。
れたすたれすさん コメント有り難うございます。みんなで渡れば怖くない^−^。
殿上 童さん  ポイント有り難うござます。 
keigoさん  コメント有り難うございます。村八分とかシカトとか「みんな」から阻害されること致命的な痛手を与える効果がありますから、これで本当に斬られたら大変ですよね。     
はちすずめさん  ポイント有り難うござます。 
朝焼彩茜色さん  ポイント有り難うござます。 
北大路京介さん  ポイント有り難うござます。  
芦沢 恵さん  ポイント有り難うござます。  
寅午さん  ポイント有り難うござます。 

---2014/12/15 21:39追記---

---2014/12/17 14:29追記---

---2015/01/05 09:52追記---

戻る Home
コメント更新ログ