スライスした 小さな言葉/藤鈴呼

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
- あおば 
- 佐白光 
み得もなくわかりやすい。心が現れる:洗わなければ 
誓い合うのね:近い会うのね  文章を理解するのは難しい
話し言葉は、理解できていると錯覚しているだけなのかもと
想ってしまいました。

作者より:
ありがとう
---2014/11/15 22:56追記---

- 佐白光さん、口語体と文語体って理解力に差が出るものだと思います。圧倒的に得意な分野によって、文系・理系、どちらか進む道を決める、なんてのもアリかなあ? 物を覚える時にも 読んで読んで覚える人と 書いて書いて覚える人、タイプが分かれますよね。ここを間違えると覚えられる筈のものも頭に残らなくて大変なことになります(笑) 客観的な自己分析力が必要なのかも知れませんネ。そして、理解出来ている事象を如何に上手く他人に伝えるかってのは もっと上等な手段で、もう一歩 階段を昇らなければ 極められません。自分だけが理解出来ている天才は研究分野を極めるとノーベル賞が近いのかも知れませんし、説明が上手な人間は師として仰がれる存在に近付くのでしょうね。頭が良すぎると、特に専門用語を駆使して説明されると、単細胞の脳味噌はヒートアップして脳内ランプが点灯します。エクスクラメーションマークとクエスチョンマークの大乱舞です(笑)その点、誰にでも分かるように説明できる人は尊敬します。そうありたいなあと思う瞬間も多々ありて。

戻る Home
コメント更新ログ