ネズミ/為平 澪

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
もう少し素敵なタイトルは嫌いですか? 惜しいな。ネズミだったら街もそのままネズミだらけ。相手に対して投げ掛けたままで終わりますよね。それって少し狭い了見だと思いますが、(そこまで意識されて書かれていないのは承知して書き込みしてます。許してね)どうでしょうか。
田舎からそそくさと出てきて、今から孤独な状況を街でたっぷりと味わう前に語り手は味わっちゃった訳です。そんな刹那も他に向けられて閉じられたら語りは言葉を意識した愚痴になってしまう。詩のような愚痴。だから大きなテーマが必要になるのです。文に直接書かれていないのならタイトルにもってくればいい。大きなテーマを。 嫌いですか? もっと大きなタイトルは。 (勝手に強い口調で愚痴愚痴言って申し訳ないです。もちろんお上手に仕上げられている。だからつい意見を言いたくなってしまう。ひとつの意見として読み捨ててください。失礼いたしました)。

※ 追記 読まれてないな。もちろん違いますよ。大きな街の組織と読んだからこのような意見を述べちゃう、んだよね。失礼しました。

- 鵜飼千代子 
5連目の挟み方、絶妙だと思いました。
- 殿上 童 
- 中村 くらげ 
- 夏美かをる 
- イナエ 
- こひもともひこ 
- ただのみきや 
すごいと思います。
詩を書くことでいろいろなことに向き直っているようです。
- りゅうのあくび 
- 梅昆布茶 
- nonya 
- 陽向 
- 北大路京介 

作者より:
アラガイ 様
コメント、ありがとうございます^^
ネズミ、これ、自分(私)のこと、とられたのですね。
それもありますが、もし、仮に、私が「東京」にいて、「アパート」に住んでいて、そして、仮に、部屋に「盗聴器」が、仕掛けられていたら、「ネズミ」は、私ではなく、「ネズミ」を仕組んだ組織。
なんて、おめでたい解釈は、いかがでしょうか^^
スケール、デカくたくましい妄想で、お楽しみください^^。

本当に、真剣に読んでくださって、ありがとうございます^^

追記 ※ アラガイ 様 こちらこそ、貴殿の解釈まで不勉強であったわが身を御許しくだされ(TOT)/

---2014/10/14 23:55追記---

鵜飼千代子 様
^^/

---2014/10/15 00:01追記---

---2014/10/28 12:38追記---

ただの みきや  様

読んでくださいました、皆様、ありがとうございました^^

Home
コメント更新ログ