夜の洞窟で/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 北大路京介 
- イナエ 
- ただのみきや 
-  
- 壮佑 
- 芦沢 恵 
- 夏美かをる 
冒頭とラストを、そして、現在と太古を脈で繋げるなんて、巧く練り上げましたね。現在人にも原始人にも共通する気持ちの高ぶり…それが詩の誕生なのでしょうね。確かに言葉が生まれる前に詩は既に存在していましたね。
- ichirou 
- 宣井龍人 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
たぶん人類はコトバより先に感情を持った時から
詩人へと進化してきたのだと思います。
- 為平 澪 
 
作者より:
およみいただいたみなさま、ありがとうございます。

コトバより先に詩があった、という仮説のもとに。

---2014/04/18 12:02追記---

たけしさん、ありがとうございました。
読ませていただき、そちらのほうへコメントを書かせていただいております。
ラスコーの壁画などを見ると、何千年経っても人の感情というものはそう違わないのではないかと思ったりします。
もちろん死に対しても詩は産まれたことと思います。
たぶんそれは祈りに似たものであったと推察します。

---2014/04/18 12:06追記---

戻る Home
コメント更新ログ